2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京農工大学 農学部

渡邉美空さん

東進衛星予備校聖蹟桜ヶ丘駅前校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部 会計

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

一度わかると自信がついて苦手意識も薄れた

私が東進に入学したのは2年生の3月で周りよりもはるかに遅れていました。その後も部活などがあり本格的に受験勉強を始めたのは5月くらいからでした。

焦りはありましたが具体的に何から始めれば良いのか分からず困っていたと思います。とりあえず、東進の受講を進めようと映像による授業を見始めると、とても分かりやすく、苦手だった数学も少しずつ分かるようになりました。

東進の映像による授業の大きな利点は2つあると思います。

1つ目は分からないところを巻き戻してもう一度見られることです。私は学校の授業で一度躓くとそれ以降の授業の内容も頭に入ってこなくなり、理解が遅れてしまうことが度々ありました。その影響で数学がどんどん苦手になりました。

しかし映像による授業を何回か見るうちに、今まで躓いていた問題の解き方が分かるようになりました。一度わかると自信がついて苦手意識も薄れました。

2つ目は、ただ答えを暗記するだけでなく答えを出す過程を詳しく学べることです。中学生のうちは暗記でどうにかなっていたものも高校ではそうはいかなくなります。講師の先生方の教え方は丁寧で暗記に頼っていた私も「どうしてそうなるのか。」を考えることができるようになりました。

将来の夢はまだ決まっていませんが、大学で何かやりたいことが見つけられるよう一生懸命勉強していきたいと思っています。後輩の皆さんも東進の映像による授業や高速マスター基礎力養成講座などを活用して志望校合格に向けて頑張ってください。

1年間本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試や本番の試験での目標点数を一緒に決められて明確な目標を持つことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次の面談までの目標が建てられてそれに向かって頑張ろうと思えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一度見直しをして、少し時間をおいてからもう一度解いてみる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の時の塾と同じ系列だった。

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄りの駅にあって通いやすかったのと、映像による授業で時間が合わせやすかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人とも話すことができて情報を交換することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人と協力するためのコミュニケーション能力や、時間管理能力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験前は精神的につらかったので、とにかく勉強して自信をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と学校で話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで見に行って好きになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけれど達成感も味わえた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球の環境問題を解決したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で重要な単語が覚えられ、英単語はスマホでも学習できて隙間時間を有効に使える。

過去問演習講座
自分では難しい記述式の問題の採点をしてもらえる。

【 確認テスト 】
自分の理解度を確認することができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
ある大学だけでなくいろいろな大学の問題に応用できる考え方が学べる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎からしっかり確認できる。

【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】
記述の採点をしてもらえる。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する