2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京学芸大学 教育学部

中尾友哉くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 蕨高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

途中で勉強が嫌になった時こそ東進にきて勉強する

僕は中学生の時から数学の教員になることが夢で、東京学芸大学に何としても合格したいという思いで東進ハイスクールに入学させてもらいました。

初めは何からやればいいのか全く分からず、模試の結果を見ては落胆するという日々が続きました。でも担任の先生からおすすめの講座を教えてもらったり、何回も模試の振り返り方や今後どのように勉強していくべきなのかのホームルームを開いてくださったりと、東進の丁寧なご指導のおかげで自分がなにをすべきかが少しずつ明確になっていきました。

部活を引退してからはとにかく質と量を求めて東進に通い続けました。東進にいくといつも周りの人たちのがんばって勉強している姿に背中を押され、勉強が嫌になったときにはいつも担任の先生方が声をかけてくださり、受験を乗り越えることができました。東進に本当に感謝しています。

大学受験は僕の人生の中で間違いなく一番きつかったです。途中で勉強が嫌になることは必ずきます。でもそういう時こそ東進にきて勉強するというのが僕からのアドバイスです。東進には心強い先生方はもちろん、たくさんの仲間もいます。そしてたくさんの恵まれた自習スペースがあります。毎日自分のできることからでいいので頑張ってください。

僕はこれから自分の将来の夢をかなえるために東京学芸大学で死にものぐるいで勉強して必ず数学の教員になります。そして必ずたくさんの生徒を志望した進路に導きます。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がいま何をすべきなのかを正確に教えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がいま何をすべきなのかを正確に教えてくだっさたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去の自分の成績と照らし合わせて自分に足りないところを明確にしていく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの評判

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分たちがどのように勉強を進めていっているか共有していった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来中学校の数学の教員になります。そして、数学の楽しさを教えることはもちろん、生徒一人一人の希望する進路に導けるように頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
自分の学力を着実に定着させることができるから。

東進模試
自分の今のレベルを正確に把握できるから。

志望校対策特別講座
志望校合格に足りない部分を速く正確に把握できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
とても分かりやすい授業に加えて、豊富な予習用例題、復習用問題で着実に学力を伸ばせるから。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する