2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
富山大学 工学部

林春翔くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 安城東高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

僕は東進で高1の10月から東進の様々なシステムを使い、コツコツ勉強をしたことが現役合格につながったと思います。東進で学んでいてよかったと思う点はいろいろありますが、特によかったと思う点は2つです。

1つめは東進に来て勉強をするということです。僕は東進に入学する前は家で勉強をしていましたが、家では自分に甘えスマホやゲームにすぐ手を伸ばしていました。しかし東進に来れば周りの人たちも勉強をしているので自然と自分も負けないように勉強しようという気になるので、1年生の時から東進で勉強をしたことは、良い思い出の一つです。

2つ目は担任助手の方々との面談やグループ・ミーティングです。週に一度のグループ・ミーティングでは自分の一週間の頑張りをメンバーとシェアできるので、達成感を感じることができました。また、話し合いもそれぞれが思う意見を聞くことができたのでとても楽しかったです。担任助手の方との会話も真面目な話から雑談までとても自分にとってためになりました。こういった東進でのサポートのおかげで自分の勉強に真剣に向き合うことができ、最後に合格を勝ち取ることができました。

僕は将来宇宙関連の機器を作りたいと思っているので、大学でも自分の勉強や進路に向き合い夢を実現できるよう頑張りたいです。最後に後輩の皆さん、勉強がつらいと思うときは皆さん必ずあると思いますが、あきらめず最後まで粘り強く勉強すれば必ず自分の進路を実現できると僕は思っています。がんばってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センターの勉強法などをわかりやすく教えてくれました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センターの国語の点が伸びなかったときに現代文、古文、漢文それぞれの勉強法をとても分かりやすく教えてくれてセンター試験では国語で自分の目標点を取ることができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分など普段の勉強ではつけにくい力をつけることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を見たときにとても分かりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでの話し合い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来宇宙関連機器の開発に携わりたいと思っていて大学で精密機器について学び、宇宙で行われる実験や調査のための機器などを開発し貢献できる人財になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の弱点がすぐわかるから。

実力講師陣
授業が丁寧でわかりやすいから。

【 確認テスト 】
ちゃんと理解しないと合格ができないから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎的な内容に加え発展的なことも教えてくれるから。

【 今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
文法の基礎がしっかり身につくから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
発展的な内容が多くとてもためになるから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する