2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岩手大学 農学部

市村宏士くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 体操競技部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夢や目標が勉強のモチベーションに

私は幼い頃から「獣医になる」という夢を持っていました。しかし当時の自分の実力では、その夢には遠く及ばないことは分かってたので東進への入学を希望しました。ある程度早い時期に夢や目標が決まっていれば、それ自体が勉強のモチベーションになるので、それらは決めておくといいと思います。 

受験期を過ごしてみて大切だったと感じたことは、分野を問わずに知的好奇心を持ち続けたことでした。その理由は、大学へ進むことができれば、当然、今の自分の知らない世界を知ることが出来るし、今持ってる知識をさらに広げることができ、そのことが楽しみで仕方なかった私にとって、結果的にモチベーションを保つことに繋がったからです。

さらに勉強のモチベーションを保つうえで役立ったことは、東進で一週間ごとに自分の予定を立てたられたことです。私は部活を続けていたので、一週間ごとに細かくスケジュールを決めていたことで、ある程度融通が利いたし、自分にサボる暇を与えずに済んだからです。それに自分でも気付かないような時間の暇を見つけることが出来て時間を確保することもできました。

最後に、これから受験を控える人たちに言いたいことは、変に後先を考えて焦りすぎないで欲しいということです。なぜなら、目の前のことを一生懸命こなしていれば、自分のやらなければならないことも見えてくるし、そのことである程度結果はともなってくるからです。そして自分以上に自分のことを考えてくれる人が周りにいることと、その人たちへの感謝の気持ちを忘れずに受験生活を過ごしてほしいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定が狂ったりしたら、こちらの無理のない程度に改善案を出してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

社員よりも短いスパンで生徒の予定を改めてくれたりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

英語の制限時間が本当にきついので、時間配分を考えられる良い機会だった。復習することで熟語の定着も図れた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

メディアへの露出が最も多い予備校だったことも要因の一つだったかと思うが、スタッフの親身な姿勢によるものが大きかったと思う。一人一人のスケジュール管理や、受講状況の確認など、本当に丁寧でありがたかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間ごとに予定が組めたので、融通が利いてよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

予定を管理、修正できるちから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の天井を知ると同時に、破ることが出来たこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習校舎の雰囲気や、映像による授業という見知らぬものをある程度知ることが出来たから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あったけれど、いつも以上に目の前のことを丁寧にこなしていたら、気づかないうちに抜け出していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験に出る、出ないに関わらず興味の湧いたことを調べつくした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強による知識のみならず、人生において大切なことを得られた期間であった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

獣医になり、色々な教養を身につけ、動物だけでなく飼い主にも寄り添えるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校の授業が復習となって、知識のさらなる定着を図れるから

実力講師陣
分かりやすいのはもちろん、記憶にとどまりやすいよう工夫してくれたから。

過去問演習講座
多くの問題に触れて、アウトプットできたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生による、体系的な授業によって、あらゆる問題に通用する解法の数々を得られたから。

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち先生による、体系的な授業によって、あらゆる問題に通用する解法の数々を得られたから。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
やまぐち先生による、体系的な授業よって、あらゆる問題に通用する解法の数々を得られたから。

友達にシェアする