2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 国際教養学部

小松丈一郎くん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 男子バレーボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の可能性を狭めるべきではない

僕は三年の夏から東進に入学しました。僕は入学するにあたり一つの目標を立てました。それは、不得意科目の国語の克服と得意科目の英語をさらに伸ばしそのほかの科目での失敗を補える位の実力を得ることです。

この目標をもとに夏休みから国語は東進の授業を基本に進め、英語は11月にある英検準一級を取るための勉強を中心に進めました。そして、今思えばこの英検準一級取得が僕の受験のターニングポイントだったと思います。僕は国際系の学部に進学したく、そのような学部では英検を持っていることは大きなアドバンテージだったのです。確かに最初はオーバーワークだと感じましたが、難関校の過去問を解いてみると英検で覚えた単語や表現は多く出てきました。ほかの受験生との差をつけるためにももう一段階上の勉強をしたことは正解だったと思います。入試改革などにより英語の外部利用や純粋な英語力の必要性が増すと思うので、周りの人が目指す一つ上のレベルの勉強をすることはとても大きな力になると思います。

大学受験は高校受験に比べて心身ともに疲れます。しかし、そんな中だからこそ大きな成長も遂げることができたと思います。そして、僕が受験を通して学んだことは自分の可能性を狭めるべきではないということです。僕は英検準一級の取得の時もそうですが、自分なんてと最初からチャレンジしようとせず出願時、早稲田大学への出願は考えていませんでした。しかし、学校の先生や担任助手の方から背中を押され最終的に合格にたどり着くことができました。あの時出願していなかったらきっと後悔していたと思います。自分なんてと卑下することなくチャレンジして決断したことはきっといい方向へと導いてくれると思います。

最後に、英語力の向上、チャレンジすること、そして高めあえる仲間を見つけること、これらが受験を悔いのない結果にするカギだと思います。新三年生は勉強したことは結果に必ずつながるので信じてがんばってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の助言など

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

世界史など何が違うのかを青ペンで記入など

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が東進に通っていて雰囲気も良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストは世界史の通史の指針になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

もう一度基礎的なことをやり直した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校の人と模試を見せ合ったりなど

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際系の学部に進学したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的なことは決まっていないけど大学ではそれぞれの国や地域の文化を学び文化の違いから生まれる誤解などに取り組みたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
毎月あり自分の実力が分かりやすい。

【 確認テスト 】


学力POS


友達にシェアする