2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名城大学 理工学部

山口蒼介くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座を活用した基礎の徹底

僕は高校2年生の2月に東進に入りました。僕は他の人と比べたら入るのが遅かったかもしれません。また、僕は、1年生や2年生の時は、部活などもあってあまり勉強してきていませんでした。なので、他の受験生に比べてかなりの遅れをとってしまっていました。そして、その遅れを取り戻す為に、毎日東進に行くことを心がけていました。しかし、ただに行くだけでは、遅れを取り戻すことはできないので、どうやって勉強に取り組めばいいかを考えました。

そこで僕は、高速マスター基礎力養成講座の取り組みに力を入れました。英単語や熟語はもちろんのこと、数学の計算力が本当に速くなりました。センター試験の数学で大事なのは、計算力と正確性だと思います。この二つの近道は、高速マスター基礎力養成講座だと思っています。数学は、時間がかかるし、やりたくないと思う人が多いと思いますが、ぜひやってほしいです。

また、僕は、過去問演習講座で出来なかった所の授業をもう一度受けたり、確認テストや修了判定テストをもう一度受けたりしました。東進は、このように一回だけでなく、何回も授業を受けることができるので、分からなくてつまづいた時は、すごく役に立ちます。

僕は、この大学受験を一人では乗り越えることが出来なかった思います。家族や東進の担任の先生、担任助手の方々、友人、学校の先生たちに本当に支えられました。これから大学生になっても感謝の気持ちを忘れずに、自分のやりたい事に走り続けたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のやるべき事を的確にアドバイスしてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでるときに助けてもらいました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟

Q
東進を選んだ理由
A.

兄も入っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなが明るく活発に話していました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高速マスター基礎力養成講座のイベント

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人や担任の先生、担任助手の方々に支えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことです

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の成績相当だと思ったからです

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めてしんどいと思ったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世の中に役に立つものを作る

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B 】


【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


友達にシェアする