2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 法政経学部

渡辺佑奈さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部 学生指揮

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

部活や学校行事も全力で取り組みながら志望校合格へ

私は高校に入ってから、部活や趣味に没頭してしまい勉強が疎かになっていました。しかし受験が近づくにつれて危機感が募り、高校2年の冬に両親と相談して東進へ入校しました。吹奏楽部に所属しており2年次は部活が終わったあと、19時過ぎから22時まで東進で勉強し、部活を引退した3年生の春からは授業終了後17時前後から22時まで勉強していました。もともと家で勉強するのが苦手だったので、夜遅くまで開校している東進がありがたかったです。

私は理系学部を志望しており理系クラスに所属したのですが、2年生の途中で志望を変え経済学部を受験することにしました。文系科目は比較的得意だったのものの、数学が基礎から身についていなかったため数学の講座を受講しました。受講をしていくうちに基礎が身に付き解ける問題が増えて、受験に向けた演習や学校での授業のモチベーションが上がり同時に成績も上がりました。本番直前には数学が得意科目の部類に入ったので、苦手科目には早めに向き合い簡単な問題から挑戦していくとよいと思います。

また、学校の友達や校舎でできた友達とおしゃべりをしたり一緒にご飯を食べるのが楽しみになっていたため苦なく東進に通うことができました。友達と一緒だとやる気が出たり励ましあえると言われていますが、この受験期を通してこのことは本当だったとわかりました。

これから受験勉強をする皆さんには、「苦手科目に早めに向き合うこと」「とりあえず勉強する環境に身を置くこと」「仲間を作ること」をおすすめします。ぜひ部活や学校行事にも全力で取り組みながら志望校合格に向けて頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の受験など参考になる情報をたくさん出してもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日たくさんおしゃべりしてくれたり、大学生活のことを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ずっと難易度が変わらないため、自分の得意不得意がわかりやすかった。また段々上がっていく成績を見るとモチベーションが上がった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

交通アクセスが良く、部活の後もたっぷり勉強できる時間まで開校していて、自分に合った勉強ができると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定表を書くときにグループ・ミーティングのメンバーとたくさんおしゃべりをするのが楽しみで、グループ・ミーティング前はわくわくした。またグループ・ミーティングを通して友達ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して集中力や忍耐力がついた。また最後まで部活動をやり切ったことで切り替えがうまくできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みに集中できず勉強時間が大幅に下がったが、秋に焦りから勉強に集中できた。またセンター後はぼーっとしてしまったのを後悔している。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野に一番適していた。また立地が良かった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが、自分がいかにたくさんの人に支えられてるかがわかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どこにいっても仕事ができるコミュニケーション能力がある人間になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
複数回の添削が可能なことと、解答だけでなく解説授業があったため各問題を深く学ぶことができた。

東進模試


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
自分の志望校より難しい問題も多くあったが、今まで意識したことのない角度から問題を見る授業内容で、視野が広がったと感じるから。

友達にシェアする