2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 法政経学部

村松優斗くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 剣道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

どんな学校でも、侮ってはならない

僕にとって受験は苦難の連続だったと思います。それでもくじけず、自分を信じ、最後に千葉大の合格を勝ち取ることができたのは支えてくれるものがあったからだと思います。

自分の親はもちろん、学校の先生には一番に感謝しなければなりませんが、東進にも感謝をしないといけません。定期的にセンター試験のシミュレーションができたのも、記述の対策ができたのも、英語の基礎が徹底できたのも、すべて東進のおかげです。

しかし、だからといって、後輩の皆さんは、学校、東進の片方どちらかに頼るだけではいけません。両方の長所を生かし、自分なりの工夫をしながら、バランスを保つことが大切であり、志望校の合格に近づく秘訣だと思いました。

また、もう一つ秘訣をあげるとするならば、大学を受ける際、どんな学校でも、侮ってはならないということです。自分のレベルがその学校をどんなに上回っていたとしても、常に同じ緊張感で臨めることが理想だと思います。

最後になりますが、人生でこんなに勉強することはもうないのではないかと思います。後輩の皆さんは、その人生一度のチャンスを無駄にしないように今をに全力をかけてください

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

圧倒的な情報量

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面白い話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しさがちょうどいい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達におすすめされたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで粘る力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業がよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

YouTube

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

YouTube

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任との相談の結果

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際社会にむけて視野が広い人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


過去問演習講座
これが一番大事だと思うから。

志望校対策特別講座
自分の弱点が明確にわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
現代文の考え方が変わった

【 日本史のまとめ 要点整理編 】
流れがしっかりつかめる

友達にシェアする