2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経済学部

鈴木励門くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 安田学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

苦手な分野がはっきりした

私は高校二年生までは定期試験対策以外でほとんどきちんとした勉強をしていませんでした。しかし高校二年生の最後の担任の先生の言葉でセンター試験最後の年で多くの受験生が安全志向をとり、難しくなると警告されて受験勉強を始めました。

友人の勧めで東進に入り、英語と日本史の講座を取りました。どちらの教科も学校で教わるよりも細かいところまで触れていたり、なるべく暗記ではない理解を学ぶことができてとてもためになりました。東進の模試では成績が下がることもありましたが、しっかりと間違えたことを復習し、着々と知識を増やすことができました。

東進に入って特に良かったと思えたのは12月の日本史の1000題テストです。その時期だと何周も日本史を演習し終えていて、どの年代をやればいいのかや、どのテーマ史をやればいいかで悩んでいたのですが、1000題テストで総復習することで、苦手な分野がはっきりし、その後の勉強が明確になりやりやすかったです。

私はセンター試験は私大だから一般が勝負だからとあまり重く考えず受けに行き、本番を受けているときも模試のような気持ちで受けることができました。一般試験は緊張して大学に行けるか不安でしたが、一つ合格がでるとだいぶ気持ちが楽になり、その後の受験に大きく影響したと思います。そのことからやはりメンタルは重要だと思いました。皆さんも強いメンタルを持って、受験を勝ち抜いてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
東進を選んだ理由
A.

体験して良いと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


学力POS


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


【 青山・立教大対策英語長文読解 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


友達にシェアする