2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 工学部

高野竜之介くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 物理

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一日12時間くらい東進にいて、苦手になりがちな強化を重点的にやった

僕が受験勉強を本格的に始めたのは夏休みからでした。

夏までは高速マスター基礎力養成講座を少しやるだけでした。英語が苦手だった僕は英語合宿に行き英語の苦手を克服しました。その他にも物理や化学などの現役生が苦手になりがちな教科を重点的にやることを意識しました。一日12時間くらい東進にいるようにしました。

秋は担任助手の方に言われたように二次試験対策と数学を多めにやりました。この時期からセンター試験に必要な古文や倫政の勉強も始めました。冬はセンター対策をやりました。センター試験対策は十分にやった方がいいと思います。

最後に大学受験において一番大事なのは最初の試験です。皆本来の実力を出せれば受かることができるのに本番で緊張してしまい普段しないようなミスをしてしまうというのが多いです。最初の試験でうまくいけば後の試験も心に余裕をもって受けることができます。皆が緊張している中で平常心でいることはかなりのアドバンテージになるので最初の試験で頑張ってください。逆に失敗しても焦らないでください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

笑い方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ学校だったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

簡単だから気持ちよくなれる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だった

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲間との絆コミュニケーション能力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏季合宿

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寿司うち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夏季合宿

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

後悔しない人生

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語が覚えられる

過去問演習講座
過去問が好きな人におすすめ

高速学習
おいつける

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
苑田先生の教えがとてもわかりやすい

【 過去問演習講座 センター対策 】
点数が見やすい

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
過去問の採点が楽

友達にシェアする