2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 工学部

大倉一慶くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早いうちに基礎の勉強はしっかりやっておいたほうが良い

僕は、高2の3月頃に東進に入学しました。
約一年間本格的に受験勉強をし、無事合格することができて嬉しいです。

入ったばかりの頃から夏休み頃までは基礎的な内容の授業、夏休みの終わりの頃からセンター試験、二次試験の過去問、センター試験の後は志望校別単元ジャンル演習講座を主にやっていました。また、高速マスター基礎力養成講座の英単語や数学計算練習もあわせてやっていました。

東進の授業はちゃんと聞いて理解するとその単元が得意になるくらい丁寧でわかりやすく、勉強していく上でとても助かりました。センター試験、二次試験の過去問の解説授業も同様にわかりやすく、解答に乗っている解き方だけでなく、一つの問題で様々な種類の解き方を学ぶことができました。

志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の苦手な分野や演習が足りていない分野の問題にピンポイントで取り組むことができ、それを添削もしてもらえるので答案作成の練習にもなり二次試験の対策にとても役立ちました。

僕が受験勉強を終えてもっとやっておくべきだったと思うことは各教科の基礎です。英語、古典などは単語、理科や数学などは公式の暗記だけでなく理解することがそれにあたると思います。基礎がしっかりできていればそれを組み合わせて応用問題を解くことができたりその問題から多くのことを学べると思います。

なので、早いうちに基礎の勉強はしっかりやっておいたほうが良いでしょう。最後に、大学に進学してからは高校よりも専門的な内容を学ぶとともに、高校ではできなかったいろいろな経験をしていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定の時や模試の結果の返却の時に的確なアドバイスをいただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで今やるべきことをはっきりさせることができたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大学別の模試は数が少なく貴重で、その問題も大学の特色をつかんでいるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業なので自分のペースで勉強できるからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で建築学を学び、将来的には人々が住みやすい街や都市を作ることに貢献できるような仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の好きなペースで先に進んだり見直したりできるからです。

過去問演習講座
添削付きで10年分でき、詳しい解説授業も見ることができるからです。

東進模試
本番に近いレベルの問題を解くチャンスだからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率の問題をほとんど公式を使わずに自分で考えて解くことができるようになったことと、実際の入試問題を解き経験を積むことができたからです。

友達にシェアする

 

受験数学特別講義-確率編-

確率を集中学習し、入試の得点源にしよう!

志田晶 先生

難関大で頻出分野である確率の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で確率を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する