2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 経営学部

今井泰成くん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試の点数に一喜一憂せず第一志望を貫いた

高2の11月に東進に入学しました。
僕はラグビー部に所属していて練習が毎日夜まであったので、部活が終わってからでも受講ができる東進に魅力を感じ入学しました。体験に行って最初に行った英単語センター1800では100問中45問しか正解できなく、自分の学習状況が遅れていることを知りました。さらに友達の模試の点数が自分よりも大幅に高くかなり焦りを感じました。

そのような焦りもあって僕は東進の受講や高速マスター基礎力養成講座を凄まじいスピードで終わらせようと頑張り、寝ても覚めても受講のことばかり考える生活を始めました。毎日鬼のように受講・マスターを消化していると徐々に効果が表れてきました。特に顕著だったのはセンター英語の点数で、最初は100点前後しかなかったのが入って2ヶ月経つ頃には150点を超えるようになりました。

これに味をしめた僕は古典単語、計算演習、果ては百人一首パーフェクトマスターまでもやり込みました。効果は抜群で、模試のランキングに載るようにもなりました。僕が志望校に合格できたのも、東進に入学してからこれらの基礎固めを丁寧に行ったおかげだと思っています。疎かにしがちな基礎を固めるなら東進の高速マスターをするしかありません。

週に1回のグループ・ミーティングもモチベーション維持に役立ってくれました。友達が頑張っているのを間近で見ることで自分の闘志に火がつきました。高いモチベーションを保つなら東進のグループ・ミーティング一択です。

また、僕は志望校を高1から一切変えることはありませんでした。模試の点数に一喜一憂せず第一志望を貫いたことが最大の勝因だったのかな、と今になって思います。後輩の皆には志望校決めで妥協せず自分の行きたいところに全力で挑んで欲しいと思います。

最後になりますが東進には優秀でいつでも温かくアドバイスしてくださる担任助手の方がいます。辛いときもありましたが東進や学校の先生、そして友達の支えで受験生生活を乗り切れた気がします。本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

サボりがちになっている自分に喝を入れてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しくグループ・ミーティングをしてくれた。センターの雰囲気を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同じレベルで本番の難易度が分かり目安を立てられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が終わってからでも受講ができる点

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間でやるべきことが明確になってよかったある担任助手の方のバイク自慢がおもしろかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやることで空き時間が少なくなるので空いた時間に勉強しようと思えた休日は午前練が終わった後昼寝をしてその後自宅受講をすると集中できたラグビー部の練習はきついので忍耐力がついた。勉強にも活かせた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプ時は思いっきり遊んで(カラオケ、ゲームとか)いると気づけばスランプは脱していた 実力不足とは思わず問題運が悪かったと思うことで気が楽になった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く、ゲーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

物心ついた時から気づけば神戸大志望だった神戸はおしゃれ、そこそこの学力レベル経営学部は一番楽しいと聞いて選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高得点が取れるとうれしい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大金を稼ぐ人材になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めに最適短時間でやれる

過去問演習講座
センター前は過去問演習を周回した繰り返すことで成果が出てきた

東進模試
自分のその時点での立ち位置が確認できる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の基礎固め

【 基礎強化古文 】
古文文法や古文常識などを楽しく学べた

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学力が欠如していたので様々なテクニックを知れてよかった

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

基礎強化古文

古文は言葉の時間旅行─ 基礎から始め、有名大学合格の力をつける!

栗原隆 先生

古文の基礎から段階を踏み、最終的に有名大学の入試古文で合格点をとることを目指します。古文で、いつでもきちんと得点できるようにするために、①基礎となる知識をきちんと押さえ、②古文の構造を把握し、読み方を理解して、③設問に対してどう解答するかを身につけます。いままで古文の点数がとれなかったキミ、とれたりとれなかったりしていたキミもこの講座で確実に点数がとれるようにできます。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。「古文は言葉の時間旅行」…古文の世界を現代の視点から見つめながら、確実に古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:古文の力はまだまだだが、ここから頑張って、有名大学に合格したい受験生

東進の授業を体験する