2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

永冨颯大くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分にあった勉強法で夢に向かって日々努力する

僕が第一志望である機会航空工学科に合格した理由は三つあります。 

一つ目は絶対に受かりたい!という強い意志を持つことです。小さいころから祖父に連れられ、九大キャンパスを見学していました。その影響もあり、大学にいくなら九大だと決めていました。僕には夢があります。それは、将来JAXAに勤め、ロケットエンジンの開発に携わることです。そのためには機会航空工学科で勉強することが欠かせないと思い、合格を目指して日々勉強に励みました。

やはり、なんとなくで大学を決め、なんとなくで勉強するのと、ここだ!と決めた大学で何か目標を持って勉強するのでは、勉強をしようと思うエネルギーが全然違うと思います。受かりたい理由があれば、自然と受かるための努力をするようになります。大学を選ぶときは、なぜその大学なのか、その大学で何を学びたいのかをよく考え、やる気を持って勉強することが大事だと思います。 

二つ目は、周りにいいライバルがいたことです。僕にはこれといった得意分野がありません。僕のクラスにはそれぞれの教科のエキスパートがいて、その人たちに全教科で追いつけるように、日々勉強していました。模試の結果を積極的に聞きにいき、自分の力のなさをわざと自分に知らしめました。そうすることで、次は絶対に勝つ!という気持ちを持ち、勉強への活力とすることができました。お互いに高めあい、競え合える仲間がいることは大きな力になると思います。 

三つ目は、勉強法です。僕は中学校時代塾に通っていないこともあり、勉強法には自信があります。僕が勉強をする上で一番大事にしていることは効率です。僕はセンター試験一ヶ月前になってもドラクエウォークにいそしんでいました。今思い返すとなかなか勇気があったなと思いますが、それがかえっていい気分転換になったんだと思います。

具体的な勉強法としては、一日のうちで絶対にこれを終わらせるというノルマを立てて勉強するというものです。そのノルマを達成したらあとは自由にできる自分の時間に落としこみます。そうすることで、常に自分の学力アップにつながる最短ルートを進め、さらに勉強に拘束されているという圧迫感を感じることもありません。

もうひとつ勉強をする上で心がけていたことは、自分が一番苦手な教科を勉強することです。模試で一番点数が低かった教科から勉強を始め、次の模試では一番点数が取れるようにします。それを繰り返すうちに全教科バランスよく高得点が取れるようになります。さらに、勉強がいやになる最大の要因であろう伸び悩みも起こりにくくなります。一番点が取れないということは=一番点が伸びやすいということですから。 

これらの三つが僕が受かった要因です。皆さんも、自分にあった勉強法で、夢に向かって日々努力してください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講進捗状況の管理

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講進捗状況の管理

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手発見

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が行っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミニケーション能力の向上達成感

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強のスタミナをつけれること

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの人のがんばりを見てがんばることができた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かりたいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

祖父に連れられて小さいころから見学に来ていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

JAXAで有人探査ロケットを作ること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


実力講師陣


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
論理的に考える力が身につくから

友達にシェアする