2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

木本亮太くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ラグビー、軽音 会計

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座を受講して自分の弱点がどこなのかを明白にできた

高校三年生の夏休みまで2つの部活に所属していてなかなか勉強時間が取れない日々をおくっていましたが、東進では自分のペースで勉強を進めることができ、苦手科目の対策に重点を置くことができました。

僕はのんびり屋で高速マスター基礎力養成講座などもサボりがちでしたが、受付で毎日進捗状況を確認してくださったおかげでペースを乱さずに学習を進めることができました。

高校2年生になって本格的に受験勉強を始めてからは、2カ月に一回あるセンター試験本番レベル模試で志望校の大学で良い判定をとれるように日々努力し続けました。

高3の秋からは二次試験の過去問演習講座を受講し始め、自分の今の学力と志望校の距離がはっきりするようになりました。過去問を解いて分からない問題の解説授業をすぐに受講することができたので、自分の弱点がどこなのかを明白にさせることができました。

直前期は平日は学校、土日は東進と使い分けながら自習をするようになり、昼食時での友達との雑談を楽しみにしながら毎日10時間以上の勉強を続けることができました。自分は私立を全て落としてしまったのですが友達に励ましてもらえたことも国立の入試日まで努力を続けることができた要因の一つです。

絶対落ちたと思った国立入試に受かった瞬間は今までの努力が実ったことの嬉しさを実感することができました。家族や友人、東進の担任助手の方々がお祝いしてくれたので今まで頑張ってきてよかったと思えました。受験生の皆さんもこの喜びを体験出来るように頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の予備校ではやっていない

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で時間を自由に使えなかったので、東進の映像による授業で時間を自由に使えるところに魅力を感じたから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校の先生になりたいから

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
二か月に一回あるのでペースメーカーになった

実力講師陣
苦手な古文でとても分かりやすかった

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固められた

友達にシェアする