2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 法学部

杉山直希くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡学園高等学校

東進入学時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

重要なのは、失敗から何かを得ようとする心構え

僕が第一志望校に合格することができたのは、高2の9月頃から受験勉強を始め、その当時のモチベーションを最後まで維持することができたからだと思います。長期間高いモチベーションを持ち続けることはとても大変でしたが、長い受験勉強の中で、多くのことを学ぶことができました。

例えば、計画の重要性や前向きな姿勢を保つことの大切さです。その他にもたくさんのことを学ぶことができましたが、その中でも僕が特に重要と感じたことは、失敗から何かを得ることです。受験勉強では、模試の点数や判定としてそれまでの学習の結果が出ます。いい結果ならよいのですが、僕の場合、点数は目標点に及ばず、判定もE判定、D判定がほとんどでした。

しかし、そこで落ち込むのではなく、その失敗を最終的な目標へと繋げていくことが受験勉強では大切だと思います。失敗を糧にして改善していくことで、合格を勝ち取ることができると思います。東進では、定期的に模試があり、理想と現実のギャップを感じることができると思います。その感覚が受験勉強へのモチベーションを維持することを助けていたと思います。

苦しいことや辛いことを乗り越えて、今の私は受験勉強を始める前から大きく変わることができたと思います。これからは、この受験勉強の1年半で得たものと共に、新たな夢を追いかけていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業で分かり易いと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


学力POS


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 神戸大学(全学部) 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する