2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 理工学部

山本光也くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

「わかる」が増えることによって、またさらに意欲がでてくる

まず僕が東進を選んだ理由は、自分のペースで勉強ができるからです。自分で予定を決めてそれをやるというマイペースな僕でもしっかりこなすことができました。僕は勉強をするのに一番大切なのは自主性だと思います。僕は高校1・2年は自分で勉強するという習慣がまったくなく、ただ淡々と学校の授業を受けてました。なので当然学校のテストも中の下くらいでした。そこでこのままではまずいと思い、高2の夏前くらいから東進に通うことを決めました。そこから最初は基礎からじっくり自分の歩調に合わせて受講をしました。そのときから少しずつ勉強に意欲が沸いてきて、自主的にやることにより自分の中で「わかる」が増えていきました。「わかる」が増えることによって、またさらに意欲がでてきいいと思いますし、勉強する習慣がだんだんと定着していきました。なので無理をせず自分のペースに合わせて勉強するのが大事だと思います。

東進は自分の志望校にあったカリキュラムを用意してくれるので志望校の水準にあった授業を受けられるので自分には難しいかなと思う大学でも担任と相談しながら対策を立てられます。また志望校を変えたくなったときにも対応できるように基礎的なところもしっかり補強できるように講座を決めます。

具体的な志望校対策は高3の夏ごろからでした。そこまでには基礎を叩き込んどくことをおすすめします。とにかくどこの大学を受けるにしても基礎は必要不可欠なので受験期に入る前までに土台作りをするのが大事です。

また、模試の判定でくよくよしないことが大事です。結局本番でできればいいのですから。僕なんか受験期真っ只中でも第一志望校の判定はEばっかでした。だけど終わった模試をしっかり振り返るのが大事だと思い、結果を受け止めるのと同時に復習をしました。これから受験生の人たちも今の自分をしっかり受け止め第一志望校に受かるのにはどうしたらいいか考えるようにするといいと思います。自分で考えてもわからなかったら人に相談するのも大事です。

最後に僕は将来についてまだ明確に何がしたいとは決まっていませんが、大学で得た知識を生かして自分のやりたいことが見つけられたらいいなと思います。国内だけでなく海外にも視野を向けていきたいです。第一志望校に絶対受かるんだ!という自信を持ってがんばってください。結果はついてくるので!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に親身に寄り添ってくれ、些細な悩みも聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最近あったことなど勉強に関係ないことも話すことでリフレッシュできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強ができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しく会話ができ、いいリフレッシュになった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

他県の子がどれくらい頑張っているか知れ、刺激になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏期合宿

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聞く、友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともとこの学校を知っていて、オープンキャンパスに行ったときに通ってみたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生の中で最大の試練。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校の過去問を実際に解いて添削してもらうことで志望校合格に近づく。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にできる。

東進模試
自分の今の実力がわかるデータであり、それをもとに対策をたてられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の根本から学べる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白く、かつしっかりと文法が学べる。

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
わかる問題が増え、実力がついたことに実感が持てるような、入試で出やすい問題を抜粋してくれる。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する