2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 工学部

小谷蒼くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングでまわりの進み具合や努力量に刺激を受けた

入学当初はあまり受験の圧迫感もなく自分のしたいこともたくさんしていましたが、まわりの仲間が受験勉強をしているのをグループ・ミーティングなどでみて焦り頑張り始めました。このグループ・ミーティングでまわりの進み具合や勉強に対する姿勢、努力量に刺激を受けました。

ただ、高校生活の中で、受験勉強を本格的に始める前までに、英語、数学、国語力は確実に付けておくべきです。それができていれば、勉強は夏休みからでも遅くないと思います。やる時間が多いことも大事ですが、勉強の質も大切です。勉強の質を高めるためには、何を目標としてやっているのかを考えてやるのが大事だと感じました。

勉強ができるようになるには、現段階の自分の実力を把握して、参考書などを段階的に上げていくことが大事です。簡単な問題集から一周でいいので確実に自分のものにしていってください。ただ、難しいと思う問題に出会うことは必ずあると思います。そのときはすぐに答えは見ずに、自分が持っている知識をフル動員して、諦めずに解き切ってください。そうすることで、自信も付きますし実力も確実に上がります。

また、好きな科目やこれだけは誰にも負けない科目が僕にはありました。これが東北大学合格の大きな要因の一つだと思います。

担任助手の方にも何度も助けられました。苦手な科目を教えてもらい伸びたのでとても感謝しています。 基本は本人がどれだけ頑張ったのかによると思います。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確な進路を示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問にわかりやすく、根本のところから教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国の人と競えるのがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いの生徒がいたこと、自宅から近かったことが理由。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜き。グループ・ミーティングのみんなで題材を持ち合って発表したのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきるメンタル

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

負けたくない気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いところを目指したいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

気持ちの戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

パイロット

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
苦手なところをわかりやすく教えてくれた。

過去問演習講座
得点率がわかるのがいい。

東進模試
自分のやるべきところがわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の考え方がわかる。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
採点してくれるのがいい。

友達にシェアする