2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 理工学部

増田太一くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

苦手とは逃げることなくしっかり向き合うべき

僕が受験を意識したのは東進のセンター試験同日体験受験でした。理系科目が壊滅的で強い危機感を持ったことを今でも覚えています。東進入学の決め手は映像による授業です。普通の授業では何ヶ月もかかる授業をわからないところを巻き戻ししつつ、すばやく終わらせられる東進の映像による授業は遅れを取り戻したい僕にぴったりでした。講師の人たちは誰もが有名人で授業もわかりやすく、特に「スタンダード物理」の授業は僕の物理に対するイメージや見方を根本から変えてくれました。

また、過去問演習講座の解説はすばらしく、市販の問題集と比べたときにそのありがたみをとても強く実感しました。ちなみに高速マスター基礎力養成講座で単語や熟語を高速に覚えるだけでは高速で忘れてしまうので、単語帳などを一通り覚えた後に復習として使うのがお勧めです。他にも東進のレベルの高い仲間は僕のモチベーションを維持し高めてくれました。

しかし僕には受験勉強の反省点もあります。苦手の一部が苦手のまま終わってしまったことです。また、いつか直せると思っていた凡ミスも結局一年間僕を苦しめ続けました。苦手とは逃げることなくしっかり向き合うべきだと思います。

最後に、当たり前ですが予備校になあなあに通ってるだけで学力が上がるわけではありません。一番大事なのは結局「努力」、具体的には、演習量や単語力などだと思います。この合格体験記をを呼んでくれた人の役に少しでも立ててたらうれしいです。がんばれ受験生!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションがあがった。そのときそのときのやるべきことを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションがあがった。そのときそのときのやるべきことを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と志望校の距離を測ることができた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進入学の決め手は映像による授業でした。普通の授業では何ヶ月もかかる授業をわからないところを巻き戻ししつつ、すばやく終わらせられる東進の映像による授業は遅れを取り戻したい僕にぴったりでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まってないが世界中の人が楽しめる、もしくは世界中の人の役に立つ何かを作れるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が丁寧。配点がわかる。

担任指導
そのときそのときのやるべきことを教えてくれた。

実力講師陣
特に物理に対する見方がが180度変わった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に対する見方が180度変わった。雑談が役に立ち面白かった。文字の羅列でしかなかった公式の意味がわかった。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理に対する見方がが180度変わった。雑談が役に立ちおもしろかった。文字の羅列でしかなかった公式の意味がわかった。

【 難関大対策化学演習 】
レベルの高い授業で添削もよかった。講座が終わった後も教材が参考書として役に立ち続けた。

友達にシェアする