2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 経済学部

岩沢優作くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 栄東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

最初に衝撃を受けた授業

僕の通っていた栄東高校にはSCCという、放課後に先生が授業をしてくれる予備校のようなシステムがありました。僕はSCCをやりながら東進に通っていたのですが、東進にはすごくお世話になりました。

まず、僕が東進に入ったきっかけは、高校2年の冬に部活を引退してから受験勉強に入っていく時に、英語が苦手ということに気づき東進に助けを求めました。そしてまず最初に今井先生の授業を受けた際、僕は衝撃を受けました。世の中にはこんなにわかりやすい英語の授業があるのかと。それから僕の勉強のモチベーションはどんどん上がっていきました。今の僕の英語力は今井先生のおかげだといっても過言ではありません。

そして国立大学合格のための第一関門であるセンター試験までの日々はあっという間でした。僕の戦略は、センター試験でライバルに差をつけて、二次試験では人並みの点数をとって合格を狙うというものでした。そしてセンター本番ではなんとか合計80パーセントを超えることができ、安心しました。

しかしここから僕はどんどん不安になっていきました。なぜなら今まで一緒に勉強していた友達が急に東進に来なくなったからです。おそらくセンター試験で失敗したのだろうと予想はしましたが、本当の理由を聞けるはずもなく、その後は一人で勉強しました。ここで僕は受験は団体戦だということに気づきました。ごく一部には一人で勉強をし続けることができる才能を持った人もいますが大抵の人は途中で仲間がいないことに孤独を感じ、限界が来ると思います。

二次試験が近づくにつれて友達もまた東進に来るようになり、僕の作戦も功を奏し、第一志望合格を勝ち取りました。受験はつらい戦いです。特に僕と同じように国立文系を目指す人はかなり大変です。でも勉強をやめないでください。受験本番はどれだけ勉強したかが自信になります。自分が合格しなかったら誰が合格できるんだ!と思えるようになるまで勉強してください。そうすればきっと明るい未来が待っていると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の成績が爆発的に上がっていたから。

Q
東進のおすすめは?

友達にシェアする