2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京医科歯科大学 歯学部

後藤碧さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 佐原高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 生物部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

明確な目標を持つことの大切さ

私は東進に高3の4月ころに入りました。高校に入ってからなかなか成績が伸びず、大学の事もあまり真剣に考えていなかったのですが、東進に入ると、周りの同級生たちがみんな志望校を決めていて、その大学に入るためにたくさん勉強を頑張っていました。先生たちも真剣に私の事を考えて下さっていたりして、自分は今のままではいけないのではないかとか、もっと頑張ろうという気持ちになることができたので、東進に入って良かったなと思っています。

私はあまり頭が良くなくて、第一志望校には程遠いくらい偏差値も足りていなかったので、学校の先生に第一志望校を言った時にはあまり本気にしてもらえず、面談でも志望校を変えることを勧められたりしました。しかし東進の担任の先生方は諦めることを勧めるのではなく、合格するための勉強スケジュールを一緒に考えて下さったり、励まして下さったりしたのでとても心強かったし、合格するために一生懸命勉強することが出来たので良かったです。

これは東進でも学校でもそうなのですが、自分がなりたい職業や、興味がある分野に関係するイベントはもちろんのこと、開催されるイベントにはなるべく参加したほうが良いと思います。なぜかというと、イベントに参加することで、自分が知らない職業や、新たに興味が持てるようなことに出会える可能性があるからです。実際私もイベントに参加したことで、将来なりたい職業や大学を決めることができました。やはり明確な目標を待っていないと、受験勉強をしていて何のために勉強しているのだろうとか考えてしまうと思うし、簡単に諦められてしまうので、明確な目標を持つことは大事だと思います。

これから受験する皆さんも、最後まで夢に向かって諦めずに頑張ってみてください。きっと頑張った先に良いことがたくさん待っていると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が高3の夏休み頃に受験へのプレッシャーで押しつぶされそうになっている時に、個人面談をしてくださり、もう頑張っても第一志望の大学には行けないのではないかなど暗い気持ちを無くしてやる気にさせてくれたので、とても感謝しています。受かった時もずっと合格通知を見て下さったり、おめでとうと言って下さったりしてとても嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回グループ・ミーティングで、今週出来ていなかったことや、やるべきことを細かく一緒になって考えて下さったり、注意するだけでなく担当の生徒一人一人のことを褒めて下さったのでやる気を出すことができました。そして第一志望校に合格したときにとても喜んでくださり、今までの頑張りを褒めて下さったのでとても嬉しかったです。                       

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験のような緊張感を持って取り組むことができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

現役合格率が高く、友達も結構東進に通っていて、東進生の友達はみんな頭がよかったので、私も高3からでも学力を伸ばせると思ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は総合病院に勤務する歯科技工士になることです。総合病院に来る患者はただ歯を無くした方だけでなく、ガンや事故で顔の一部を失ってしまった方など、特殊な症状で来られる方もいらっしゃいます。大学ではそういった特殊な事例も治せて、新しい事例などにあたった時でも対応できる能力を身に付けるためにたくさん勉強をしていこうと思います。国家試験に合格して、なりたい自分になれるように努力していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問をたくさん解くことで、問題に慣れることができたり、自分の苦手な分野に気付くことができたからです。

高速マスター基礎力養成講座
通学時などの隙間時間に、気軽に学習することができるからです。

【 確認テスト 】
授業がしっかりと理解できているかを確認することができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 生物基礎 生物の多様性と生態系 】
生物基礎のすべての範囲を詳しく分かりやすく楽しく教えてくれるのでとてもやる気を出して取り組むことができたからです。

【 新難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
英語が苦手な人でも分かるように丁寧に楽しく教えてくれるので良かったです。ただ文法を書いて覚えるのではなく、英語を聴いたり話したりもするので、これからも使える英語の学習ができたと思いました。

【 入試対策:新センター試験対策地理B(系統地理編) 】
地理はとても範囲が広く勉強の仕方が分からなかったのですが、この授業ではただ暗記するだけでなくなぜそういう風になるか等詳しく教えてくれるので、とても面白く地理を学ぶことができたからです。

友達にシェアする

 

高等学校対応 生物基礎 生物の多様性と生態系

生物の多様性と生態系の基礎を習得する入門講座

飯田高明 先生

90分×5回+講座修了判定テスト1回

東進の授業を体験する