2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 理工学部

関口耀くん

東進ハイスクール与野校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

東進なら部活と両立できる

東進に通い勉強することが出来て本当に良かったと思います。

東進のおすすめの講座はスタンダード物理です。公式を見て覚えようとして苦労していた物理が丸暗記することなく物理の世界が見えるようになりました。また、何度か受講して基礎を固めることが出来ました。

受験した模試で一番おすすめなのはセンター試験本番レベル模試です。センター試験と同じ形式であるためセンター試験の対策となり、また、定期的に実施することで実力が付いたかどうか確認することができました。これはどの模試でも言えることだと思いますが、一つ一つの模試を上手く活用することは大事だと思います。

担任助手の方との面談では、一週間の予定を立てたり相談をしたりしてとても有意義な時間を過ごせたと思います。長期の休みやセンター直前期にはやるべきことのリストを作ってもらい、勉強がはかどりました。

高校でのクラブ活動では自分はサッカー部に所属していて高校3年生の11月まで活動をつづけました。ほとんど毎日部活動がありましたが隙間時間を見つけて、勉強時間を確保しました。大学受験を経験して長く部活動を続ける人は、圧倒的に時間が足りなくなると思います。僕は早くに受験勉強に取り組み始めることが受験成功のカギだと思います。

将来の夢はまだ決まっていませんが、自分の進みたい進路に進むことが出来て良かったと思います。大学生活を通じて将来の夢を見つけていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことのリストを作ってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩がいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで頑張る力。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

よりいろんな人とかかわる努力をしいろんなことに積極的に参加していろんなひとからの教えを大事にして大学四年間をすごし、人のために働ける人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


東進模試


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


友達にシェアする