2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 工学部

平田健人くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

大学で何を学びどう過ごしたいか

僕は高校2年の夏ごろに東進に入りました。そのころから東進でセンター試験本番レベル模試を2か月に一回ペースで受け続け、苦手分野の把握や自分がいま必要な勉強は何なのかを常に考えることができ、勉強を進めていく上での支えになりました。

入って最初のころには数学と英語の講座を受講し、英文法や数学的思考の土台を形作ることで高3でスムーズに発展的内容を理解できました。高3では難関大本番レベル記述模試や、阪大本番レベル模試などの記述系模試が追加され、頻繁に東進で模試を受験する機会が増えましたが、受講や、志望校別単元ジャンル演習講座などを上手に活用しそれなりに良い結果を残し続けることができました。

東進は整った学習環境と勉強熱心な周りの東進生、辛いときでも担任の先生や担任助手の方々が励ましてくれました。そして常に高いモチベーションと難関大合格に必要な知識を身に着ける場として非常に有効で、僕の受験生活において必要不可欠でした。

受験に合格することはゴールではなく、大学に入った後どう過ごすかが大切なので、大学に入ったら工学の勉強で社会の役に立てるような人工知能や世間を驚かせるような研究成果を上げたいです。これから受験生になる方々は、大学で何を学びどう過ごしたいかを少しでも想像し、志望校合格のために決して諦めず粘り強く頑張っていただきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回校舎に来た時と帰るときに学習の進捗状況や雑談などをしてくれ、励みになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を乗り越えた大学生が主に数学と理科の内容で考え方の糸口を教えてくれたり、疑問を解決してくれたりしたため、非常に助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

阪大受験に特化した模試なので阪大受験生は受けておいたほうがいいと思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、テレビのCMに出てるような有名講師の授業を映像で受けることができるため、早く受験に必要な知識を身に着けることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回短い時間知り合いたちとグループ・ミーティングをして勉強の気休めになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、社会の役に立つようなロボットやAIなどを発明し、これから目覚ましく発展する現代のテクノロジーを牽引するような人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎基本を完成させるうえで非常に有効でした。難しい英文がスラスラ読めたり和訳できたりしたのはこの講座のおかげです。

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
10コマという少ないコマ数で短期集中的に地理の問題の解き方、考え方を身に着けることができます。50点台の点数から60後半から70前半くらいまで伸びました。

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
一人で過去問を解くよりも英語の和訳、英作の添削や数学の論証の手順、理科の記述問題の添削をしてくれ非常にためになりました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する