2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

新原聖理菜さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 空手道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめなければ、結果がついてくる

私は将来、医療法育にかかわろうと考えています。今はノーマライゼーションの観点で物事を考えることが多くなっていますが、今の日本はそれが本当にできているとは言えないと思います。

障害を持っていたり、病気を患っている人を少なからず特別と思ってみている人もいると思います。そのような考え方を変えるには、小さいころからの教育が大事だと思うので、通常保育を受けられる子供たちを、医療的な介助が必要な子供たちを一緒に保育できる環境を作れる人間になりたいので、総合大学である千葉大学で、保育士としての教養を深めるとともに、医療の知識も増やしたいと思って志望しました。

受験期で辛かったことは夏休みに文化祭準備があったことで勉強する時間が取れなかったことです。そんな時に、担任助手の方が話を聞いてくださり、気持ちをたてなおすことができました。受験期に学んだことは最後まであきらめなければ、結果がついてくるということです。受験勉強をしているときは、いくらやっても身についていない気がして、自分に負けてしまいそうなときもありましたが、そこで諦めずに続けることで学力を伸ばすことが出来ました。東進のコンテンツでは、高速マスター基礎力養成講座をよく利用していました。

私は英語が苦手だったので、まず基礎である、単語、熟語、文法をしっかり固めることが大事だと思い、高速マスター基礎力養成講座に取り組みました。高速マスター基礎力養成講座は、通学中電車に乗っている短い時間でも取りくむことができ、またインプットとアウトプットが効率よくできるので基礎を固めるのにはぴったりだと思います。東進に入学したときは学力が足りず、厳しい状態でしたが、担任助手の方々のサポートもあり、第一志望に合格することができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校のレベルに合わせた講座を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話を親身になって聞いてくださり、学習面だけでなく精神面でも支えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に一回という短いスパンであるので自分のできなかったところを復習し分析し、すぐに力試しが出来るのが良いと思った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていても自分のタイミングで学習を進められるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

古文単語や漢文単語のかるたをした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の力だけではなくみんなと協力することが大事だということに気付けた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強のモチベーションを上げることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方に話を聞いてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

千葉大に行ってる自分を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に近づけるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合える良い機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

保育士としていろいろな子どもたちを支えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分のペースで進めることができる。基礎がしっかり固まる。

過去問演習講座
志望校の傾向を知ることができ、丁寧な添削とともに返却されるので記述のポイントが分かりやすい。

【 確認テスト 】
授業の理解度をはかることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
入試頻出のイディオムや解法のポイントが載っているので試験直前まで確認することができる。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英文が面白いものが多いから読むのが楽しくなる

友達にシェアする