2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

星名素さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

最初がどんなにボロボロでも頑張り続ける

東進に来るまで私の成績は悲惨なもので勉強の習慣もついていませんでした。しかし、高2の冬に入校してから毎日学校から家には帰らず、ここに来ることで徐々に生活を変えていくことができました。あのとき東進に入学していなかったらどうなっていたんだろうと考えるとぞっとします。

受験期は長かったですが東進に来ることで周りの友達が頑張っているのを見たり、ご飯を食べながらおしゃべりしたりすることで楽しみながら頑張ることができました。私は高3になるまで吹奏楽部に所属していたため毎日部活動に打ち込んでいました。引退してからは学校が終わったらすぐに東進にきて最後まで必ず自習や受講をするようにしていました。土日は朝の8時頃から午前中は学校の図書館で、午後は東進で勉強しました。私の場合、このように勉強場所を変えることで集中をあまり切らさずに勉強を続けることができました。

勉強法としてはとにかく毎日英語の高速マスター基礎力養成講座をやることをおすすめします。一回完全修得しても時間をおいてやってみるとできてないところが次々と明らかになります。最初がどんなにボロボロでも一年間頑張ればなんとかなります。センター試験が思うようにとれなくても二次で逆転できます。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校についてなどたくさん相談にのってもらいました。適確なアドバイスを頂きました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力を測ることができます。今までの合格者の人がこの時期どのくらい取っていたかを知れて便利です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習スペースが充実しているため。近所にあったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの子がどのくらい勉強しているかを知ることができ良い刺激になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力と忍耐力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋頃模試が続いてしんどくなりました。どんな日でも必ず自習をしに東進にくるようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と東進に来る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関東に憧れていたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようであっという間でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかく毎日単語は2ステージ熟語と文法は1ステージと決めてやっていました。長文を毎日やるのもおすすめです。

東進模試


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この講座で文法だけでなく英語が得意になりました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する