2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛知教育大学 教育学部

池田葉月さん

東進衛星予備校知立駅南校

出身校: 知立東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで粘ることできっと志望校に合格できる

私は中学生の時からスタートダッシュが遅く、周りの人にコンプレックスを感じることがありました。東進に入学したのも7月と周りに比べ遅く、一人焦っていました。しかし、東進では夏休みは朝から夜まで勉強のサポートをしてくださって、焦りも忘れるほど勉強に打ち込むことができました。自分の第一志望校の試験が終わるまでしっかり面倒をみてくださり、今では志望校に合格することができました。自分の学びたいことをきちんと学べる大学に入学できるので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

受験勉強の先取りはどれだけでもできるけど、周りより遅れているからといって志望校を下げたりする必要はないと思います。私もそうでしたが、たとえ最後まで模試がE判定でも諦めなくて大丈夫です。最後まで粘ることできっと志望校に合格できます。私は短い時間でもなるべく東進に通っていました。体調を崩したりしたときは自宅受講を申請したりして、一日一回は自分のPOSにログインするようにしていました。また、東進の志望校別単元ジャンル演習講座では、優先順位をつけてくれることで、短い勉強時間でも効率的に勉強できるため、自分の成長が目に見えやすいです。なので、勉強のモチベーションを向上されることにも繋がります。

私は病院で心理カウンセラーとして働くことが夢です。そのためには大学院を卒業したあとで試験に合格し、資格をとる必要があります。決して簡単なことではありませんが、東進では最後まで諦めないことを学べたので、夢に向かって頑張りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何回も何回も面談していただき、自分が納得する進路を一緒に考えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強だけでなく、大学での生活なども詳しく教えてくださって、自分の将来を想像し、モチベーションの向上につながったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段は記述をする機会が少ないため、私立大学を決める際の一つの目安になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

確かな合格実績で友人も薦めてくれたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

心理学を勉強することで、自分を客観視できるようになるだけでなく、だれもが独立できるようにカウンセリングを通して多くの人を支援したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の効率的学習や、今日のコラムでの文章構造の見極める力を養成できるから。

東進模試
自分の苦手分野が一目で判断できるから。

過去問演習講座
過去問を何校分も、何年分も手に入れようとするとお金と手間がかかるので、それらが削減できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
受講していてメリハリがあるので集中しやすい。わかりやすく簡潔にポイントを説明してくれるので、まとめやすく後で見直しもしやすい。

【 上位・中堅大 古文読解 】
様々な種類の長文を扱ってくれるので、それぞれに対応した読解の仕方を身につけることができる。巻末のまとめが試験前の確認に最適である。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 和文英訳 】
普段書くことのない長さの英訳を書くことで、難しさを感じることがあるが、試験本番で焦ることなく書くことができる。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する