2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

山林颯太くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

自信を持って、過信はしないこと

ここでは、僕が大学に合格するまでの経緯を話したいと思います。僕は、今では、九州高校に進学して、本当によかったと思います。しかし、1,2年生の頃は決して充実していたとは言えませんでした。恥ずかしいことに、家で勉強したことはなかったし、東進の前に通っていた塾の授業では、部活で遅れていき、さらに、寝るということを繰り返していました。これでは、やばいと思い、自分を立て直すために東進に移りました。

そして、2年生の12月から、家で勉強することを諦め、部活がないときは、東進にこもるようにしました。このときのセンターの点数は380点です。自分のよかった所は、ここで諦めなかった所だと思います。部活が終わってからは、少しずつ家で勉強をしE判定で、初めてC判定を取ったのは、10月でした。しかし、すぐに調子に乗って、すぐにE判定に戻りました。それから、家での勉強を増やしていきました。

次に、ここからは、僕が受験で大切だと思ったこと列挙していきたいと思います。一つ目は、自信を持って、過信はしないことです。E判定が出ても、自信をなくすことなく、危機感だけを覚え、A判定が出ても、調子には乗らず、謙虚に勉強することが大事だと思います。

二つ目は、健康でいることです。手洗いやうがいはもちろんですが、僕が一番大切だと思うのは、受験生が削りがちな睡眠だと思います。健康を保つためにはもちろんですが、集中力を高めるためやケアレスミスを防ぐには、睡眠は欠かせないと思います。

三つ目は、勉強することを習慣付けることです。最初は、簡単な習慣づけでよいので、だんだんきつい習慣にしていくことが大切だと思います。僕の例で言うと、東進が開いてから閉まるまで居て、だんだん家でも勉強するようになりました。

四つ目は、周りにライバルがいたことです。理想は、自分自身と戦うことですが、現実はそうもいきません。そこで、ライバルがいることは強みになると思います。塾に行けば、隣にがんばっている人がいる、ご飯のとき少し談笑したりする、これによって、サボれないし、自分も頑張ろうという気持ちになると思います。

五つ目は、前述と少しかぶりますが、最後まで諦めないことです。実際、11月頃から成績が伸びなくなったけど、諦めずに勉強し続けました。センター試験が終わってから二次試験までの間に、自分の実力が上がっていっているなあと肌で感じました。

以上のことが、受験を通して、自分が学んだことです。少しでも参考になれば幸いです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

トップ講師の授業が受けれるから

Q
東進のおすすめは?

友達にシェアする