2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京学芸大学 教育学部

鈴木遥花さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

しっかりコツコツ積み重ねていけば、伸びるときが絶対くる

私は、2年生に進級する4月に東進へ入学しました。当時はとことん勉強ができなくて、学校での成績も後ろから数えたほうが早い事態...。

こんな私でもここまでこれたのは、受講を計画通りに進めたり、高速マスター基礎力養成講座をさぼらないで進めたりといった、積み重ねのおかげだと思います。私も、受講がたまったり高速マスターでつまずいたりしたし、そういうときはやっぱりやる気が落ちちゃいました。

明日、今日の分をやるから今日は休んじゃおう!っていう考えもよぎるだろうけど、そこはしっかり振り払って、毎日コツコツやってほしいです!

何をコツコツやればいいのか、具体的に言うと、英単語、熟語、文法は欠かさないでほしいです。また、英語の長文はできるだけ毎日読みましょう!少し読まない期間があると、読み方を忘れてしまいます...。

他には、私は日本史を使ったのですが、もっと早くからやっておけばよかったなと後悔してます。単語も相当な量ですが、時代の流れ、繋がりまで理解しなければならず、最後まで苦戦した科目のひとつです。だから、授業を受けたらノートを見返して復習をしてください。試験間近の時期に、日本史にてこずってた時間は正直もったいなかったと思います。

あとはやっぱり、東進に毎日登校すること!私のように、家で勉強ができないタイプの人は、必ず登校しましょう。最初は無理矢理でも、そこは粘ってください!登校できない日は、私は、スマホで単語や熟語をやっていました。

このようなことをしっかりコツコツ積み重ねていけば、伸びるときが絶対きます。試験直前まで安定しなくて不安な思いをしましたが、当日良い結果を出せたのは、積み重ねてきたからだと思ってます!

受験勉強は決して楽なものではないので、息抜きもしつつ、最後の最後まで頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が受験生だったころ、なにをしていたかの話はとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何ができていないのかがピンポイントでわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学進学を考えたときに、実績を重視したからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私に限らず、部活をやりきった人は、受験においてもとても忍耐強いです!

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たくさんやったのに模試などで成績が伸びていなかったときは心が折れそうになりました。そのときは、あせっても仕方がないので、少し手を休めて心を落ち着かせてから勉強を再開させていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が行きたい大学に通っているのを想像してました!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来就きたい職業を重視しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座を1つの手段として、英語の基礎を固めました。

過去問演習講座
夏休み、過去問をこれでもかってくらいに回数重ねることをお勧めします!

担任指導
不安があったとき、打ち明けちゃうとすっきりしました!

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策日本史B 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読に使っていました。

友達にシェアする