2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛知教育大学 教育学部

澤一生くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

毎日のように東進に通ううちに成績は自分でもびっくりするほど伸びた

僕が愛知教育大学を志望したのは、中学生の時でした。しかし、高校受験で第一志望校に合格をし、その喜びにいつまでも浸ってしまい、普段の授業の予習もせず、課題も適当に取り組んでいたため、模試や実力テストの結果は学年で後ろから20番程度で、愛知教育大学合格は程遠いものでした。

高校二年生の12月頃、僕は真剣に進学について考えるようになり、友人の勧めで東進に通うことになりました。通い始めて最初のころは、部活で疲れた後に東進に通うのは正直しんどかったです。しかし、しばらく頑張って通い続けると次第に東進に通うのが習慣化され、苦ではなくなっていきました。

僕の場合は家に帰ると勉強をやるきっかけをつくることができませんでしたが、東進に通い、一度席に座れば不思議なことに閉館時間まで集中して勉強に取り組むことができました。なので、僕はどんな状況でもとりあえず東進に行くことが大切だと思います。そしてそれが合格の秘訣だと僕は思います。

そして僕は毎日のように東進に通っているうちに成績は自分でもびっくりするほど伸びました。しかし、点数が取れるようになったと自覚できたのは三年生の11月の模試でした。その模試では点数が突如として100点ほど上がり、その後の模試からもその点数が安定してとれるようになりました。成績はすぐに目に見えるような伸び方はしないです。忍耐強く地道に努力を積み重ねることが一番大切です。頑張り続ければセンター直前でも少しは伸びます。僕の場合は1月のプレテストでさらに20点程度上がりました。

「自分は地頭が悪いから」と言う人がいますが、それはただの言い訳です。先に述べたように僕は最初の頃は模試で学年ワースト20をとっていましたが、最終的にはトップ20までいきました。それは、努力したからです。つまり、今現在望ましい点数の取れていない子でも十分逆転のチャンスはあるということです。裏を返せば、今現在いい点数の子でも逆転される可能性は十分あるとも言えます。今いい点数の取れている子は「首席合格しよう!」ぐらいの気持ちでいくのがいいと思います。僕は実際にそういう気持ちで勉強していました。

最後に僕が受験において一番大切だと思うことを書きます。それは感謝の気持ちを忘れないことだと思います。東進に行けるのも、学校に行けるのも、支えてくれる家族がいるからです。先生がいるから授業を受けれるんです。合格したのは確かに自分自身の努力のおかげでしょう。しかし、努力をするための土台を築いてくれたのは紛れもなく、そういった支えてくれた人たちです。それが分かれば受験を通じて人間的にも成長できると思います。合格したらまずその人たちに感謝の意を述べてください。みなさんの健闘を祈っております。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講やマスターが進んでないときに注意してくれたので、さぼりすぎることなく最後までやりきれた。おすすめの講座などを的確に教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あんまり自信がないときに励ましてくれたり、試験前日に握手して応援してくれたのがすごく元気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説がわかりやすい。受けたその日に復習して教科書等に書き込むのが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進だったことや友人の勧め。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の話だけでなく学校生活のことも話して盛り上がったので受験期のいい気分転換になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格したいという強い意志。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教職に就きたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来社会に貢献するために学力をつけ、人間性を高めるためのもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教職に就いて児童・生徒の未来を拓きたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
用語暗記だけでなく、理解を大切にしてくれるので、センター試験や論述対策にとても役立った。

【 過去問演習講座 愛知教育大学(教育) 】
添削指導がとても丁寧で、要点などを書きだしてくれたので教科書等での復習もしやすかった。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
わかりやすいうえに、途中で面白い雑談を入れてくれるので授業を受けてて楽しい。復習のやり方も教えてくれるので、言われたことをしっかりやれば点数は相当伸びる。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する