2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岐阜大学 応用生物科学部

阿部田凌くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

勉強をまったくやらない日をなくす

僕は東進に入って本当に良かったです。東進がなかったらとても行きたいと思っていた大学には受からなかったかもしれません。高校二年生の最初から入ったのですが入りたては学校のクラスの中で下のほうでした。東進に入ってからは少しずつですが上のほうに行けるようになりました。

僕の中で大切にしていたことは毎日やるということです。少しの時間でいいから東進に来る。単語だけでいいからやる。勉強をまったくやらない日をなくすことを大事にしました。この点において一番役に立ったのはスマホで単語の勉強ができたことです。本当に勉強がしたくない日でも、東進に行きたくない日でも、スマホならやってもいいかという気持ちにさせてくれました。

今だから言えることですが、二年間やり続けたという自信は試験にとても役に立ちます。この校舎には毎日登校毎日受講というスローガンがありますが正直なところかなりしんどいです。なので皆さんには毎日やるということをとりあえずの目標にしてそれが簡単なようであれば毎日登校毎日受講を目標にするとよいと思います。

あと、担任の先生や助手の先生との面談やグループ・ミーティングはとても大事です。自分に足りないこと、自分のこれからやったほうがいいことを正確に教えてくれます。そこを大事にしないと効率の悪い勉強になったり、効果が出にくくなってしまいます。

東進の先生は本当にすごいです。先生たちは面白くて、やさしくて、いい人たちばかりです。信頼して相談してみてください。勉強は苦しい時もありますが一人ではありません。抱え込まず、周りを信頼して、合格をつかみ取ってください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

怒られた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやる

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

駅に近いから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ある。逃げる。あきらめる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他人からの目

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

苦しまず勉強していけるところだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

面倒くさいもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
覚えるのに役立つ

過去問演習講座
過去問は大事

志望校対策特別講座
傾向やレベルがはっきりわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
試験に出る形で勉強できる

【 過去問演習講座 岐阜大学(全学部) 】
傾向やレベルがはっきりとわかる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問は大事

友達にシェアする