2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

藤井裕聡くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

志望校を早めに決め一度決めたら最後まで変えない

まずは僕の合格のために毎日朝から晩までサポートしてくれた両親と楽しい学校ライフを送れるように指導やサポートしてくださった学校の先生といつも僕の第一志望校に合格するように手助けしてくださった担任助手をはじめとした東進のスタッフの方々に感謝しております。

合格したいという気持ち一心でただ闇雲に勉強するだけではその集中した科目の成績は上がるかもしれませんがそれが、どれだけ合格へ貢献してくれるのかは分かりません。そこで、『受かりたい大学・学部・学科をはやめに決める』を提唱します。やはり大学ごとに配点や難易度が違うので自分の得意科目や苦手科目を考慮すべきです。僕は高校二年生のときにセンター国語とセンター英語二次英語が苦手でいつも総合点で足を引っ張っていたので、センター国語の圧縮率が高く二次の英語の配点が低い九州大学工学部を志望校に決定しました。
決めた後は配点の高い数学と理科を重点的に演習復習をするだけでした。しかし、他の科目を完全に捨てていいというわけではありません。センター国語は1150点分のたったの100点だとしてもその100点で合否は大きく変わります。そのため、古文単語や漢文の句形などみんながとるところはきっちりと習得して130点を目標に復習しました。英語ではセンターと二次とでそこそこの配点になるので優先的に単語力をあげたほうがいいです。よく様々な単語帳を買ってくる人がいますがひとつの単語帳を完璧にするだけで結構です。実際単語帳の後ろらへんにのっている単語はみんな知らないので意味だけ分かれば大丈夫です。

そして、『志望校を決めたら決して変えない』を提唱します。僕はセンター試験に失敗しました。昨年のセンターの合格者平均点から何十点も低かったです。そこで僕は志望校を下げようと思いましたが、今までやってきた例えば物理ではバネをからめた運動がよくでるや化学ではアミノ酸と糖が交互に出てくるなどの九州大学の癖に対する対策等が無駄になると思い、少しチャレンジ受験にはなるがやってやると思えました。そのため滑り止めにするはずだった私立大学の過去問には一切てをふれず九大の過去問十年分を二週しました。結果的には九州大学に合格できたので僕の戦略勝ちになりました。

これは合格したひとつの例ではありますが未来の受験生が僕の考えを踏まえて健闘できるように心から願っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

フェアに競い合える

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最高な思い出

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


過去問演習講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
とても使いやすい

友達にシェアする