2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

大崎野乃葉さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 並木中等教育学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めない気持ちを持つことの大切さ

私がこの受験を通して大切だと感じたことは、最後まで諦めない気持ちを持つことです。私はセンター試験が終わるまでずっと他人と自分を比べてばかりいました。自分は勉強が出来ない、勉強しても皆みたいに上手くいかないと思い込んでいました。今考えると、そのような考えは持たずにプラス思考でいるべきだったと思います。

しかしそのような中でも、自分は6年間部活をやりきったという経験を元に、勉強から逃げてはいけない、学力が上がらなくてもあきらめないことは自分にも出来る!と思い始めたので最後まで受験勉強を続けることが出来ました。実は私は滑り止めとしていた学校に全て落ちてしまったのですが、その諦めない気持ちを持ち続けることで第一志望の学校に合格することが出来ました。

また、東進で過ごした1年間は私にとって非常に大切な時間となりました。私は部活が高3の4月まであったので、部活を引退していよいよ受験勉強を始めるぞ!と思ったときに東進に入りました。そのとき担任助手の方々からのアドバイスや、東進のシステムのおかげで自分が今何をすべきなのか、これからどのように学習を進めていけばいいのか、ということがはっきりとしました。その時点で行動すべき内容が明確化されていたことは今考えると重要なことだったと思います。

受験勉強中も度々担任助手の方々から声をかけていただいたり、アドバイスをいただけたので不安を解消しつつ勉学に励むことが出来ました。なので東進の担任助手の方々には本当に感謝しています。この東進に入って受験勉強を頑張り、合格を掴み取ることが出来てよかったです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の10日前に選択科目について相談したときに、納得する答えを見つけ出すことが出来たこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

度々声をかけてくださり、自分が悩んでいた勉強方法についてたくさんアドバイスをしていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力のレベルがどの位置にいるのかがはっきりしたのがよかったと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前東進に通っていたこともあり、東進は大学受験の対策がしっかり出来ると聞いていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に入ってから様々な人と触れ合うことで、自分の視野を広げ多様な考えを持ち、今の時代に求められていることに対応できる教師になりたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向をつかむことが出来て、また実際に採点をしてもらえたので自分の回答に何が足りなかったのかが分かったから。

担任指導
様々なアドバイスを頂けたから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】
自分が苦手としていた文法を短期間で復習することができたから。

友達にシェアする