2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 理学部

小長谷駿くん

東進衛星予備校香取佐原校

出身校: 佐原高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

不得意な科目に直前期の時間を割くことができた

僕は理科科目、特に物理を武器に受験を戦ってきました。

この理科科目についてお伝えします。東進の最大のメリットは理科科目の先取り学習が容易である点にあると思います。僕は東進の通期講座を利用して、化学と物理を夏休み前までにある程度仕上げることができました。

これによって生じた二つのメリットが僕の合格をもっとも後押ししてくれたと考えています。

ひとつは、夏休みという受験生にとってトップクラスに大事な時期を、化学と物理においては演習という形で使うことができたということです。受験においてもっとも力が伸びるのは演習だとはよく言われますがこの演習においてもっとも効果が現れやすいのは理科科目であると思います(数学もかな…)。

僕が受験直前期になっても化学と物理の勉強をほとんど行わずして、この二科目で本番で高得点が取れたのは東進で夏休み中にはほぼ完成できたおかげであると思います。

ふたつ目は、夏休み中に理科を習得できたおかげでそれ以降にほかの科目への勉強時間を確保できたということです。

僕は得意不得意がはっきりしている人間であったので、得意な科目はさっさと片付けて不得意な科目に直前期の時間を割くという手段をとれたのはとてもいいことだったと思います。

そのおかげで、センターのみの科目もしっかりと得点につなげることができたと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気晴らし

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気晴らし

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しすぎ。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

客観性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気にしない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

無理しない。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
早期習得

【 確認テスト 】
定着

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PARTt1 】
十分すぎる。

【 難関化学PART1 】
十分すぎる。

【 過去問演習講座(併願校対策) 名古屋大学(全学部) 】
良問が多い。

友達にシェアする