2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
岡山大学 歯学部

森本耕大くん

東進衛星予備校松山市駅校

出身校: 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進は学力だけではなく人間力も成長させる

東進での学習は、学力だけでなく、人間力も成長させてくれるものだと思います。学習の指導のほかに、合格設計図を作り、将来の志や夢を決定し、それに向けて自分が努力できる環境が整っていると思います。私も、東進で志望校合格に向けて日々鍛錬することができたため、合格通知をもらったときは、今までで一番の喜びを得ることができました。今では、新しいステージで自分が学んでいるところを想像すると、とてもワクワクします。東進で勉強している後輩の皆さん、ぜひ、学びを楽しみながら、人生最高の努力をして、志望校合格を掴んでください。私は、東進に入ってから学習がとても楽しくなりました。それは、一流講師である先生方のおかげだと思います。

また、受験期では、自分がどれだけ頑張れるかがわかる絶好の機会なので、最高の努力をしてこれからの自分に自信をつけてほしいです。東進活用法については、公立高校用に書きたいと思います。公立高校は学習カリキュラムが遅いので、東進で先取り学習をすることをお勧めします。

私は、人々への歯科医療提供だけでなく、最先端の研究にも力を入れ、それを還元できる歯科医師になりたいと思っています。そして、医療の進歩にもついていけるように、常に学ぶ姿勢を忘れず、生涯現役で歯科医師として働きたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦しい時期に支えになった。的確なアドバイスをもらえる。勇気づけられ、前を向ける指導である。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュール管理ができるようになる。明るい雰囲気で居心地が良い。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター本番よりも少し難しめに作られている。最終のセンター模試は大学で本番さながらで受けられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がすごい。担任の先生の指導が素晴らしい。講師の先生の指導力がすごい。毎日開いている。模試が充実している。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

明るい雰囲気で勉強のやる気が出る

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

複数のことを効率よくする能力が身についた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語1000題テストみんなと一緒に行って、やる気が出た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分はできると思ってかんばり続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学での生活を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私は、以前から医療を通じて、人々が快適な生活をできるようにしたいと考えていました。私は、健康寿命を延長する可能性を秘めた歯科分野の再生学に興味を持ちました。この学問を学んで、人々のQOLを高められる歯科医師になりたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最も自分を成長させたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯科医師として、臨床医であっても、研究医であっても、患者と医療の発展を第一に考えて働いていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取り学習によって、演習期間を多くとれる

過去問演習講座
過去問で傾向がわかるから

実力講師陣
質の良い授業をしてくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 岡山大学(全学部) 】
解説授業がついている。10年分解けることで、弱点が見つかり、そこをおさえることができる。丁寧な添削。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
難しい問題にあたることで、思考力が養える。講師の先生がパソコンを駆使して授業してくれるので、より分かりやすい。面白い。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業がついている。センター試験に慣れることができる。基礎の補強につながり、2次対策にもつながる。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

志田晶 先生

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒

東進の授業を体験する