2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 法政経学部

弥吉陽大くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー MF

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

仲間と切磋琢磨しながら毎日登校毎日受講

東進に高3の四月くらいに入りました。サッカー部に入っていたこともあり、最初のころは勉強にあまり集中できず、部活の疲れから寝てしまうことも多々ありました。しかし、同じく東進に入っている同じ部活の仲間と切磋琢磨しながら徐々に毎日登校毎日受講が出来るようになり、勉強に集中できるようになってきました。

部活を引退し、勉強一本に集中するようになった夏休み後半には、1日3~4受講を毎日続けることができ、9月には志望校の過去問の演習に取り掛かりました。同じ高校の友人が少なく、心が折れそうになるときもありましたが、担任助手の方や中学の友人と話すことで心を保つことができ、最後まで手を抜かずに勉強することができました。

センター試験ではそこそこ良い得点を取ることができ、センター利用で中央大学の法学部に合格できました。それにより気持ちに余裕をもって第一志望の千葉大学法政経学部を受けることができ、合格することが出来ました。

大学では法曹になれるように今まで以上に勉強していきます。受験勉強に必要なのはメリハリだと思うのでぜひみなさんがんばってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が自分の第一志望校と同じ学部だったので非常に参考になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を試すことが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進と他の予備校で悩んでいたが、塾に入るのが周りに比べて遅く、他の予備校ではその遅れを取り戻すのが難しいと判断したから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大切な友人ができ、受験勉強の際もお互いに切磋琢磨できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進に入るきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろにあったが、いつの間にか乗り越えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなアイドルの番組を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く、その上国立大学であったから。また、担任助手の方からその大学のいいところをたくさん聞いたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生を決定付ける非常に大切なもの。また、非常につらく苦しいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法曹になるのが目標で、他人の意見に踊らされずに自分の意志をしっかり持った人間になろうと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大問分野別演習が非常に役に立った。また、たくさんの問題があり、非常に良かった。

担任指導
担任との面談がリラックスになり、ストレスが非常に解消された。

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語、英文法が役に立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
過去問の記述部分を添削してもらえたのが良かった。これはほかの塾にはないと思うのでほかの受験者との差を作れたと思う。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
授業はもちろんのこと付録も良かった。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
授業が面白く、その上非常に勉強になった

友達にシェアする