2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 文学部

布施佑真くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 大和西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ハンドボール部 ゲームキャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を徹底して量をこなす

僕は高二の夏から東進に通い始め、大学受験への勉強を始めました。まず、東進に入って勉強を始める前に目指す大学のレベルなどを決めました。自分の学力的にMARCHくらいの偏差値の大学が現実的だと思い、中央大学を第一志望に決めました。第一志望が決まったらそのレベルまでの勉強の計画を立てることが出来るのでなるべく早く決めた方がいいと思います。

そして実際の勉強ですが、高校三年生の夏までに、英単語を1800個完璧にし、世界史はセンターレベルを中心に勉強しました。英語は、英文を読めるようになるために、単語や文法を少しでも早く完璧にした方がいいと思います。国語は古文の文法を、世界史は同時代の歴史を地図を合わせて勉強すると良いと思います。

夏休みが終わってからは実践的な問題、過去問などを解いておきたかったので、それまでに私は基礎的な知識を固めておきました。模試や過去問で良い結果が出ないことは誰にもあると思います。なので、良い結果が出ず、焦りや不安を覚えても、自分が今まで努力してきたことを信じて頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試や過去問であまり良い結果が出なかった時に、担任からアドバイスをもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定はあまり気にせず、自分がどの分野が出来ていないかの確認。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に惹かれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

センター試験の前のグループ・ミーティングで、メッセージをもらったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事をやり通す覚悟が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり深く考えず過去問や今までの勉強をやり続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わってからの友人との遊び。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学力。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学生になるための通り道。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外を繋ぐ人達の一人になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


学力POS


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


【 入試対策:センター試験対策世界史B 】


【 センター試験世界史B完成 】


友達にシェアする