2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 情報コミュニケーション学部

榎本歩美さん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

努力は裏切らない

私はソフトテニス部で、休みは毎週月曜日だけど大会前は休み無しという結構ハードな部活に所属していました。そんな中で私は私立文系大学を目指していました。

高1ではずっと部活に打ち込んでいて、東進に入ったのは高2の初めでしたが勉強を本格的に始めたのは高2の冬でした。高2のうちは高速マスター基礎力養成講座と受講を進めて、3年になったら1日2講受講したこともありました。

私は日本史の量に絶望していましたが、1周目は普通に受講をして、2周目は再受講しながら学校で配られた問題集をやって、3周目は東進のテキストを見ながら覚えていなかったところや抜けていたところを単語帳にまとめて、登下校で復習していました。それ以降は自分の苦手な流れの部分を細かく覚えていきました。それでも入試本番まで覚えられなかった穴などは残りました。内閣の語呂は非常時に役に立つので絶対に覚えたほうがいいです。

最後まで悩まされたのは英熟語です。覚えにくいですが、割と早めに修得しておくと後が楽です。

私は部活で現役の時は本当に最後らへん以外は勉強を全くせず、学校のミニテストはおろか強化によっては定期テストも捨てていたこともあったのですが、部活を終えてからの夏で取り戻すために無駄な時間をなくすようにしました。不安もたくさん残っていた状態で本番に臨みましたが、努力は裏切らないと思います。これは自論ですが、ある程度実力が付いたらあとは運だとも思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルがやられていた時ややる気があまり出なかったときに精神面で支えられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についてわからなかった基本的なことや、ためになる体験談を教えてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の結果より復習を大切にした。私大志望の場合はあまり判定を気にしすぎないほうがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどれだけやっているかを知ることに活用していた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後までやりきったので、つらい部活を乗り越えたんだから受験もできる!という気持ちになれた。(同じ部活の人とその意識を共通に持って勉強できた)部活を途中でやめても浪人する人はいるし、最後までやっても第一志望に受かる人もいる。一度しかない高校生活なので、1,2年の時には勉強ばかりに力を注ぐのもいいと思うが行事なども全力で楽しんだほうが後で後悔しないと思った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進が行った、中央大学の説明会は出願するきっかけになったので参加してよかったと思った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

校舎長との面談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

両親と祖父の母校で、小さいころからこの大学について話を聞いていたから。オープンキャンパスに行って、イメージが良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と戦うこと。自分を見つめなおすこと。自分がどんな人間かが今まで見えていなかった部分も見えた時間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分のできること、やりたいこと、長所を生かして、アートや文化を創造して、世界中に娯楽を広めていきたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れがわかりやすい

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
テンポよく読めるようになる読むときのポイントがわかる

友達にシェアする