2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 看護学部

花井保乃夏さん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 旭野高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

基礎からしっかり説明してくださった

私は、高校3年生の夏に名古屋市立大学看護学部を受験することを決めました。それまでは、違う大学を志望していましたが、もう少しレベルの高いところを目指したくなり志望校を変更しました。しかし、変更したことによって必要な科目が増え、かなり苦労しました。

一番大変だった科目は、数ⅡBです。今まで志望していた大学では使わない科目だったので、3年生になってからは勉強していませんでした。半年間触れていなかったので、まず何から手をつければいいのか分からないくらい数ⅡBの問題が解けませんでした。その時にとても役に立ったのは、やはり受講です。数人の先生の受講を受けましたが、どの先生も基礎からしっかり説明してくださっていたので、ブランクがあって問題が解けなかった私でも、十分理解することができました。また、基礎の問題が沢山ある数学の高速マスター基礎力養成講座を利用したことで、理解も早くなっていろいろな問題が解けるようになりました。東進のいろいろな教材があったから、数ⅡBをしっかり理解することができました。

また、私が一番活用したツールは、英語の高速マスター基礎力養成講座です。単語、熟語、文法それぞれあることによって、偏らずに学習できました。さらに、単語を音声で聞いてから回答することによって、アクセントやイントネーションの勉強もでき、効率よく英語の学習ができたと思います。

私は、吹奏楽部に所属し、3年生の夏まで部活に打ち込みました。周りの受験生と比べると、受験勉強に完全に集中できたのは遅かったと思います。しかし、東進の先生方の手厚いサポートや、いろいろな教材があったおかげで志望校に合格することができました。部活動を頑張っている人も、東進のツールを最大限利用して第一志望に合格してほしいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の学習の大切さを教えてもらったおかげで、英語が得意科目にできた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座の進行表を作ってもらったことによって、期限までに終わらせようというやる気がでた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習が映像による授業でできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験の勉強を効率よく快適に学習できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの学習の進行状況が知れたことで、自分もやらなくてはいけないと思えるきっかけになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を最後まで続けたことで、部活のやる気をそのまま勉強に繋げることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校を変えた時。とにかく勉強して模試等の点数があがったことによって自信がついた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩の時にすきな音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もうひとつ上のレベルを目指したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師として、たくさんの人を心身共に支えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
受講のすぐ後に確認テストがあることによって、受講内容の定着がよりできた。

高速マスター基礎力養成講座
各教科基礎から学習することができ、隙間時間にも活用することができた。

過去問演習講座
10年分演習できるだけでなく、今までの点数も一目で見ることができるので何に重点を置けばいいのかよくわかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
先生が面白かったので、楽しく受講できた。

【 看護・医療系小論文 】
いろいろな知識も教えてくれるので、本番でも授業の内容を活用することができた。

【 高等学校対応 数学B-基礎-ベクトル 】
ゆっくり丁寧に教えてくれるので、ベクトルが苦手でもどんどん理解できる。

友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する