2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 人間科学部

岡本知花さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

基礎固めがしっかりできた

私が東進に入学したのは高2のセンター試験同日体験受験のときです。周りの友達もだんだんと受験を意識し始めていた時期で少し焦りもあったため東進で授業を受けることにしました。東進の授業はパソコンでできるので、部活が終わった後に授業を受けていました。基本1.5倍速で再生してわからないところがあったら止めたり戻したりして理解を深めました。

ただ私は大学でやりたいことがなくずっと志望校が決まらなかったため、最終的に受験には使わなかった化学を夏休みにたくさん勉強したり志望校対策に入るのが遅くなってしまったりしました。なのでそこだけは少し反省しています。でもちゃんと第一志望校の過去問は10年分解いたり対策したりして合格することができたので本当に良かったです。

まだ志望校が決まっていない人もいるとは思いますが、きちんと基礎を固めていればどこの大学にも通用すると思うので変に焦らず常に平常心で頑張ってください!早稲田大学の人間科学部は文系理系にかかわらず幅広い分野を勉強できるのでもし私のように大学でまだやりたいことが決まってない人はぜひ人間科学部も視野に入れてほしいと思います。

また私は様々な学部を受験して受かったところの分野を大学で勉強する、という風に決めていたのでそのやり方もありだと思います。かなりレアだとは思いますが(笑)私は未だにやたいことは決まってませんが幅広く学べる学部に合格できたため大学で将来の夢を見つけたいと思っています。受験期は本当につらいとおもいますが一生懸命勉強したらどんな結果でも納得できるはずです。頑張ってください。応援してます!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

さまざまな学部について教えていただいたり、小論文の添削もしてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強のスケジュールを考えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に受けることで成績の推移がわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業にひかれたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間がいることで安心できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり抜く力が付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み。休む時間をつくることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わった時をイメージする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幅広く学べる学部がよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過点。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かに必要とされる存在になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


【 確認テスト 】


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
レベルは高いけれど細かなところまで教えてくれるから。

【 過去問演習講座 早稲田大学人間科学部 】
とても丁寧に解説がのっているから。

【 文法-正誤問題- 】
自分の苦手な箇所がわかりやすいから。

友達にシェアする