2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 理工学部

伊藤海音くん

東進ハイスクール志木校

出身校: 川越東高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: マンドリンギター部 ギターパートリーダー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

「大学受験」を知り、多くのことを得ることができた

入学当時、勉強があまりできていなかった僕は、東進に入って「大学受験」を知り、多くのことを得ることができました。

僕は後輩に向けて、勉強面以外に関してアドバイスしたいです。ただの個人の感想ですが、受験を経験して、自分を含めた周りの人を見て思ったことを3つ。まず、自分が失敗したときにすぐに言い訳したり、他人のせいにするのはやめましょう。ただ醜いだけです。すぐに改善点を見つけるべきです。次に、後悔して悩み続けるのはやめましょう。時間の無駄です。それよりも次のステップに進むべきです。最後に、必ず自分の入りたい学部を選びましょう。ネームバリューを気にして、そうでない学部に入るのは絶対に後悔すると思います。

勉強に関しては、僕よりも上のレベルの方々を参考にした方がいいと思います。強いて言うなら、英単語と英作文を毎日コツコツやるのと、数学を多くかつ幅広くやっておくべきです。数学に関しては経験と解法の引き出しの多さが物を言うと思います。

最後に僕が皆さんに特に伝えたいのは、とにかく親に感謝してください。試験を受けるのは自分だけれど、親の影響はかなり大きいものです。毎日お弁当を作って、高い授業料まで払ってくれて、本当に感謝です。そうした感謝を絶対に忘れず、第一志望合格に向けて残り一年頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

笑顔で話しかけてくれてありがとうございました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも、わからないところを教えてもらったのは本当に感謝してます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

詳しい解説に加え、講評や対策についても記載してあるので復習する際に便利。記述式模試の復習は不可欠。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業の学習塾に通いたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で友達と笑い語り合っていたのが思い出。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期中に失敗をしたとき、飼っている犬がとても癒しになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の入りたい学部があったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの宇宙の謎の解明に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題、解説動画、解答用紙、答案採点などてんこ盛りでよかった。

東進模試
実際の試験の大体の雰囲気を知るのに便利。

高速学習
時間のない中、速いに越したことはないと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-基本編- 】
先生の授業は少し高度な分、得るものも大きいから。根気強く取り組める人にオススメ。

【 スタンダード物理 PART1 】
先生曰く、解法ではなく本質を教えているとのことなのでしっかりと勉強すれば身につくかと思います。

友達にシェアする