2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
京都大学 工学部

福永航くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 管弦楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分の頭でしっかり考えることが大学受験ではとても重要

僕が東進に通っていて素晴らしいなと思ったのは過去問演習講座がとても充実していたところです。過去問演習講座では過去問を解くだけでなく、解答の添削や解説授業を受けることもできるので自分の弱点や大学の傾向などをしっかりと知ることができました。

京大本番レベル模試は、弱点の発見に使うのが良いと思います。

そして京都大学(に限らず難関大学)を志望する皆さんに一つ伝えたいことがあります。それは「自分の頭でしっかり考える」ということが大学受験においてとても重要だということです。ただむやみに問題演習をするのではなく演習した問題から何を得てそして得たものをどこで使えるかをしっかりと考えていくことが大事です。

皆様の健闘を祈ります。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問演習講座に添削と解説授業がついていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

統率力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期。モチベーションが下がっていたがライバルの刺激を受けて最後まで頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学での大学生活を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから。研究が国内トップクラスだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生きていくのに必要な力をつけるための修行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しい化学物質を開発して技術の発展に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速学習


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
解説授業と添削指導が充実しているから。

友達にシェアする