2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

吉田充希くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

受験を通して、自分で考える力がつき、人間的にも成長できた

僕はサッカー部に所属していて、部活の引退が高3の10月の終わりだったので、部活と勉強の両立はとても大変でした。

そんな中で、僕が受験期に意識したことは、自分でしっかり考えることです。よく、あの人は効率がいいなと思うことがありました。そういう人は大体、自分なりの勉強法を持っている、つまり自分で考えて勉強をしてきたんだと思いました。なので、勉強するとき何をするのかにおいて、他人から言われたことを鵜呑みにして、それだけをやるのではなくて、それが本当に自分に必要なのか、合っているのかをしっかり自分で考え、取捨選択することが大切だと思います。

東進では模試を受ける機会も多いので、いろいろな勉強法を試行錯誤し、自分に合った効率の良い勉強法を見つけられると思います。

僕が伝えたいのは、「独りよがりになれ」ということではありません。実際、受験期は周りの助けがなかったら僕の受験は成り立っていませんでした。周りと協調し、いろいろな情報を得た上で、最終的に決めるのは自分だ、ということです。僕はこの受験を通して、自分で考える力がつき、人間的にも成長できたと思います。皆さんもしっかり自分で考えて、人間的にも成長しつつ、合格をつかんでください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを保ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験におけるいろいろなアドバイスをもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己分析し、しっかり復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が昔東進に通っていたのと、合格実績もよく、映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに鼓舞し合えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりぬく力

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
内容もわかりやすく、受けていて楽しく、嫌いだった英語が好きになったから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理において大切な、「見る力」を鍛えてくれ、物理が得意科目になったから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する