2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 看護医療学部

松田遥花さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越女子高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: カラーガード

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦手で大嫌いだったはずの英語がいつの間にか好きになっていた

私は初めて東進に来た時に受けた学力検査がきっかけで東進に入学することを決めました。一番衝撃的だったのは、高校2年の夏でセンター試験本番レベル模試の英語が200点満点中48点だったことです。当時第一志望だった国公立大学に合格するにはあと100点は必要だといわれ、自分がどれだけ勉強していなかったのかを思い知りました。

9月から本格的に東進に通い始め、映像による授業の最後にある確認テストで満点を取れると、とてもモチベーションが上がりました。高校では平均を取るのがやっとだった成績が少しずつ伸び、苦手で大嫌いだったはずの英語がいつの間にか好きになっていました。高3の6月は、私にとって一番つらくて大きな分岐点でした。部活の最後の大会、英検、体育祭、定期テスト、模試が重なり全部自分にとって大切なものだったので、一生懸命やるしかありませんでした。そんな時に東進の先生や友達が支えてくれて、乗り越えることができたと思います。

そして6月に、第一志望に慶應義塾大学の看護医療学部を受けることに決めました。志望校を決めてからは東進の先生が一緒にどう勉強していくか考えてくれたので、とても助かりました。夏休みまでに講座をすべて終わらせること、夏休みにセンター試験対策を徹底的にやること、センター対策が終わったら2次の勉強を始めることなど、最初は早すぎると思っていましたが時間がたっぷりある夏休みにセンター対策ができていたおかげで夏休み明けは第一志望の対策に専念できたので、東進に通っていて良かったと感じました。

受験勉強をする中で気づいたのは、授業をただ受けるだけではだめだという事です。私は志望校別単元ジャンル演習講座をとっていましたが、これまで受講で使ってきたテキストや自分が使っている参考書を用いて復習することで英語の模試の成績が60点くらい伸び、8割取れるようになりました。志望校別単元ジャンル演習講座は志望校の問題に似た他大学の問題を解くことができるので、過去問を解ききってしまっても同じような出題形式の新しい問題に触れることができます。東進に通って一番助かったのはこの点でした。

私は将来、看護や医療の知識を使って多方面で働くことのできる助産師になりたいと考えています。そのために、看護学部でも経営やマーケティング、プログラミングやデザインが学べる慶應を志望しました。まさか自分が慶應に合格できるとは思ってませんでしたが、純粋に「合格したい」という気持ちが一番の原動力だったと思います。辛いことも、くじけそうになることもありましたが、毎日学校や塾で友達に会えたので乗り切ることができました。それが、現役生の特権だと思います。頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

AO入試を受けることに賛成してくれたおかげで、AO入試では面接で落ちてしまったが一般入試の面接に役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときには励ましてくれたし、良いことがあった時には一緒によろこんでくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が出るのと、形式になれることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家に届いた夏期講習の招待状

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから部活と両立しつつ、一気に進めることができたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションが下がっていてもグループ・ミーティングの友達に会うとやる気が出た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

小論文や面接で役に立った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多方面で活躍できる助産師

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


【 部活生カリキュラム 】


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 慶應義塾大学看護医療学部 】
入試に直結する過去問の解説授業が何回でも受けられるから。赤本だと自分で採点できないけど、採点してくれるから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難しめの英語の解き方を分かりやすく教えてくれたから。志望校の形式に似た問題の解説があったから。

【 スタンダード生物 Part1 】
生物の全範囲を一ヶ月で終わらせることができたから。授業も面白かった。

友達にシェアする