2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 教育学部

菊地泰生くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

常に向上心をもつこと

東進に入学してから2年がたち、ようやく僕の受験生としての生活が終わりました。高い目標を達成するために、様々な苦労や困難がありましたが、それらを乗り越え、拘りを持って最後までやり遂げることができて、今は晴れやかな気持ちでいっぱいです。諦めずに最後までやりきることの大切さを受験勉強を通して僕は学びました。これは部活動にも言えることです。

僕はラグビー部に所属していました。ラグビー部は引退時期が他の部活動よりも遅く、受験勉強との両立はとても大変でした。途中で辞めて受験勉強に専念することも考えましたが、中途半端にしたくないという思いから、最後の試合がある10月まで頑張ることができました。夏休みに、真っ黒に日焼けした状態で塾に行き、同級生に笑われたことも今ではいい思い出です。

しかし、この時期は思うように成績が伸びず、また、周りとの差や到達しなければならないレベルの高さを痛感し、焦りをかんじていました。自分の場合は特に理科科目に苦手意識があり、なかなか自分のものにできず、最後まで苦労しました。ですが、焦っても成績が伸びるわけではないです。僕はこの時、自分には可能性がある、まだ伸びしろがあると考えて、自分が今やらなければならないことと向き合っていました。自分はまだ伸びる、まだまだ伸びると信じて、常に向上心を持ち続けたことが合格に繋がったと思っています。やらなければならないことを最後までしっかりやることが大切です。大変なこともキツイこともあるけれど常に前へ進む強さを持って頑張って下さい。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きな姿勢を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期のスケジュール管理がありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

熱い担任助手の存在があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとしてもよかった。また、高めあう場所としてもよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はやる気がでる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常に前向きに、ポジティブに、物事を考える。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の得点が伸びると、やる気がでてモチベーションもあがる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の人から聞いたことやオープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の場

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

常に向上心を持ち、何事も最後までやり遂げ、中途半端にしない人、周りから頼られる人。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 部活生カリキュラム 】


実力講師陣


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の楽しさがよくわかる

【 難関大対策理系数学演習 】
記述対策としてとてもいい問題がある

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
難しいけれど、わかったとき感動する

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する