2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 工学部

玉井敦大くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

引退までに基礎的なことを積み重ねることが出来た

僕が東進に入ったのは、高2の夏ごろでした。バドミントン部に入っていました。引退したのは6月でしたが、ほとんど毎日登校し学習を積み重ねることができました。引退までに基礎的なことを積み重ねることが出来たので、早い時期から演習に入れました。

東進の良いところは、映像による授業なので、自分の習熟度に合わせて授業を進めていけることだと思います。集団でうける授業だと自分がついていけずおいていかれることがありますが、東進の授業だと自分のペースで学習できるので完璧に内容を理解することができます。また、2ヶ月に1回ある模試も東進の強みだと思います。受験生でなくても受けられるので早くから現実を知ることができます。模試をペースメーカーにして学習を進められるので模試は必ず受けるべきだと思います。

グループ・ミーティングもしっかり出席して欲しいです。自分と同じ学力の人達が集まって話し合ったりするので、みんなで支え合っているという意識が生まれるのでモチベーションを落とさずに勉強することができました。過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座で二次試験の演習量を稼げたので最後の最後に逆転合格することが出来たと思います。

最後まであきらめずに勉強を続けることが出来た人が合格を勝ち取ることができると思います。皆さんも最後まで諦めずに最後まで勉強して合格を勝ち取ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あまり気を張らずに気楽に行くことが大事

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あまり気を張らずに気楽に行くことが大事

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習をしっかりする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一流の講師陣による一流の授業が受けられる

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きとして活用できたし一週間の見直しと予定を立てることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動をしていて良かったことは体力と集中力がついたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

同日体験受験を受けたことで1年間で自分がどれだけ学力をあげないといけないかを知ることが出来た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

日頃からやっていたのでしんどい時期はなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングで一週間のモチベーションを保てた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

模試の判定が良かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番勉強した期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ機械の設計に携わりどんな人でも快適に生活を送れる社会を作る

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


過去問演習講座


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の本質を理解することができる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
解説が丁寧

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
授業が面白いしわかりやすい

友達にシェアする