2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経営学部

水野茜さん

東進ハイスクール土気校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 写真部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

担任助手に支えられた受験生活

私は、大学入試を本格的に意識し始めた高校2年生の夏に東進に入学しました。東進では基本、受講は自分で時間と量を決め、予約して受けるというシステム。毎日登校するかしないかも自分次第。自分を甘やかそうと思えば簡単に甘やかせてしまう環境のなかで、最後の最後まで精一杯走り続けることができたのは担任助手の方々の支えのおかげだと思います。

高校3年生の夏頃、思うように点数が上がらず、目標点との差は大きいままでした。自分では努力しているつもりなのに、なかなか結果がついてこない。周りの人は着々と点数を伸ばす中、焦りを感じながら勉強していました。そんな時、ある担任助手の方から、人と自分を比べるのではなく、自分と向き合い、自分のペースで進んでいけというアドバイスをいただきました。それから私は、昨日の自分よりも今日の自分はどれだけ解ける問題が増えたかを日々意識しながら過ごすことができました。

また、東進の夏期合宿のときに、担任助手の方々のお見送りや合宿中に届いた応援メッセージは、厳しい5日間を乗り切る糧になりました。 その他の場面でも、落ち込んだり、困ったりしたときにも、担任助手の方々は親身に相談に乗ってくださり、励ましの言葉で前を向かせてくださいました。また、疲れた時には息抜きと、雑談を交えて会話できたことで、自分に負担をかけすぎずにすみました。

受験当日、私の心には、自分のために合格したいという思いの他に、今まで全力で応援してくださった担任助手の方々のためにも恩返しとして合格の2文字を持って帰りたいという思いが強くありました。そして、春から憧れだった青山学院大学に通うことができるのは、なにより担任助手の方々のサポートのおかげだと思います。ここまでの自分の努力と周りの人達の応援を無駄にしないよう、大学でも精一杯頑張りたいと思います。

後輩のみなさん、私は担任助手の方々に何度も挫折から救われました。受験は自分1人の戦いではありません。何かあったら、1人で悩まずに周りの人に相談してみましょう。きっと良いアドバイスを得られるはずです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学時に、受講の進め方など教えていただきました。時には厳しめの指導で勉強のモチベーションを保つことができました。また、誕生日が同じということもあり、一緒にお祝いできたのはとても楽しい思い出です。自らの経験から、問題の解き方から精神面まで、より良いアドバイスをしてくださいました。最後の最後まで誰よりも応援してくださったことがとても心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時にいただいた計画用のノートが最後までとても役に立ち、時間や効率を意識しながら勉強できるようになりました。グループ・ミーティングの雰囲気がとても良くて、話しやすく、毎週とても楽しみでした。英検利用の受験について詳しく教えていただき、TEAPのスコアが、受験大学決定時にとても役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今までのものより受験者が多く、センター本番1ヶ月前という日程が良かったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学入試に関するデータが充実していた

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
制限時間ぎりぎりだった国語と英語がこの模試の演習を何度も繰り返したことで、時間内に終わらせられるようになったから。

高速マスター基礎力養成講座
自分が苦手な単語をmy単語として登録しそこだけ集中的に演習することで、効率よく覚えることができたから。

志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
問題冊子全部が入試データと言えるくらい頻出事項が沢山掲載されていて、読み込んで暗記すれば、本番や模試にとても役立つから。

友達にシェアする

 

ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕

近年よく狙われるこの分野を要領よく学ぶ

センター試験、私大、国公立大で入試の頻度が急上昇している分野です。テーマ史では原子力や核関連の歴史、伝染病と医療の発達の歴史、移民などのヒトの歴史、茶・砂糖などのモノの歴史を扱い、地域史ではマヤ・インカなどの中南米史、北・中央アジア史、東欧史などを扱います。ウィークポイントになりやすい分野なので要注意です。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

東進の授業を体験する