2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 経営学部

中根宏之助くん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: フットサル

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

受験を通して、多くのことを身につけることができた

今まで1年間の受験生活で身につけたことは、多く有ります。ですが、それをすべて書くわけにはいかないので、次の3つのポイントにしぼり書いていこうと思います。

1つ目は忍耐力が身に着くことです。これはもちろん当たり前な事なのですが、当たり前のことを当たり前のように出来る人は少ないはずです。実際は今まで18年生きていますが、その能力がある人は少なく感じます。ですので、これから受験勉強を始める人はこの能力の獲得を一つの目標にすべきだと思うし、もし自分もこのような立場にもう一度なることがあればこの能力の強化を目標にしたいと思います。

2つ目は、計画を立てる力です。計画を立てる力は社会人の基本だと思います。実際先日僕の父に社会に出てから一番大事な力は何かと尋ねたところ「計画を立てて、計画通りに行動することだ」と言っていました。

3つ目は、事務能力です。この力はとても大事だと思います。以上の3つの事を書きましたが、次に私が今後大学4年間でどのような事をして、どのような能力を身につけたいかについて書いていこうと思います。

まず、僕は人づきあいの能力を身につけたいと思っています。この能力はとても抽象的ですので、ほとんどの人は避けようと思ってしまいます。なので、大学では正面から向き合って行こうと思います。またこれに加えてITや簿記といった事務的な力も身につけたいです。これから受験を頑張る新3年生は最後まで頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談では自分の模試の成績を自分以外も人つまり担任助手、担任、親の視点からも見ることになります。実際自分が悲観的に見ていた結果からも伸びていたところが見つかり、精神的に安定しました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

情報を多くくれたのでとても役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに結果がでる。学校で受ける模試は約一か月後に結果が返ってきますがその時にはもう自分の能力は変わっています。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の勧め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報集めのために使っていた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

僕が公開授業に出る前のこの授業のイメージは学校の授業のようにただ知識を増やすことを目的としていると思っていましたが、実際は勉強への姿勢や考え方を変えさせてくれました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はありました。具体的には模試の成績が悪かった時です。対処法は一つしかありません。復習することです。復習しないと何が出来なかったのかが漠然としています。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった時をイメージすることです。一見すると、無意味な行為に考えると思います。しかし、自分にとってこれは一番具体的で良かったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望校を決めるきっかけとなったことは大学を訪れた時です。キャンパスは綺麗で、生徒も活気に満ち溢れていました。私はこの光景を見て自分の志望校をその大学にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても有意義でした。多くの人は受験勉強の過程で得られたものは何もないと言います。しかし、そのような人たちは真面目に勉強していないのだと思います。僕にとって受験勉強は今後社会に出て活躍するための土台を作っているようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の夢は公務員です。具体的には国税官になりたいと思っています。公務員はもちろん利益を追求する仕事ではありません。他人に何らかの形で奉仕する仕事です。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
学んだ内容をチェックできる。

高速学習
普通の1.5倍速で学習が出来る。

学力POS
システムがわかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英文の構造を見抜く力が備わり、早く正確に読むことにも繋がります。この講座はこのことに気づかせてくれます。

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
ストラテはとても難しいため、この講座はそのストラテとリンクしており、2つともとれば効率が良い。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
この講座では、世界史をイメージとしてとらえる。一見効率が悪そうに思うかもしれないが実はとても効率が良い。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

慎一之 先生

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒

東進の授業を体験する