2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京理科大学 薬学部

成田匠くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないで良かった

僕は三年の5月に東進ハイスクールに入学しました。当時は特に英語が苦手でセンターレベルですら4割ぐらいしか取れず「これはまずいぞ!」とどうにかしたいという想いで東進に行こうと決意しました。受講の量が多く大変でしたがこれらをやりきることで夏休み後半にはセンターの過去問で7割近く取れるレベルになりました。このときに東進で勉強することを習慣化することをできたことが僕の受験生活を変えるきっかけになったと思います。

東進の勉強ツールは優秀で苦手科目だけでなく得意科目を伸ばすことにもつながり、化学はセンターの過去問で9割、千葉大学の過去問で8割近くとる事ができるくらい成長でき、東進で勉強をこなすだけでなく理解を深め自分の力にすることに力をいれることが実力を伸ばす大きな要因になったのだなと感じました。

ちなみに僕が合格した大学は模試の判定でD判定やE判定のところでした。最後まであきらめないで良かったな、努力して良かったなと心から思いました。入試の本番が近づくにつれ、メンタル的にも追い詰められ大変でした。そういったときに自分が勉強してきたテキストを見てこれだけやったのだから大丈夫だろうと自信にもなりました。

これから受験に臨む人は後悔の無いように時間を使って欲しいし、模試の判定や周囲の影響をうけないで欲しいですね。A判定の人でも落ちるし、E判定の人でも合格するので最後の最後まであきらめず頑張って下さい。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことの質問

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の仕方や理解が中途半端だった問題を見直すのに役立った

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いが東進に通っていたことに加えて、合格実績が凄かったこと

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が作った小テスト

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受講やチラシで見たことがある人が来て授業してくれたのが新鮮でした

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ノートを見直したり担任助手や友達と会話

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したときのことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬剤師になりたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を実現するための道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学を学び様々な人と関わりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センターや志望校の対策を立てたり、試験様式に慣れることに役立った

担任指導
不安だったときや勉強のアドバイス、分からなかったことを質問できた

高速マスター基礎力養成講座
基礎を効率よく電車に乗ってる登校時間にできた

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】
様々な国立の問題に触れることができ長文に慣れことができた

友達にシェアする

 

上位国公立大総合英語

地方国公立大レベルの二次・記述試験対策

今井宏 先生

千葉大、首都大学東京、横浜国立大など、上位の国公立大学の二次試験で出題される記述問題に対応できる力をつけるための講座です。勘所をしっかりと押さえれば、記述問題も恐れることはありません。記述問題を得点源にして差をつけられる実力を手にしましょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:上位国公立大の二次記述試験対策をしたい生徒

東進の授業を体験する