2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 商学部

堀内香織さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

最後の最後で学力が伸びた

私は大学受験を通して、自分に自信が持てるようになりました。

私は高校受験で納得のいく結果にならなかったので、それからずっと自分に自信が持てずにいました。高校に入ってからも、得意な英語でもテストで点数が思うように取れなくなり、悩むことが多かったです。そのような悩みは3年生になってからもありましたが、諦めたくないという気持ちがあったので、模試などでどんなに良い結果が出せなくても諦めずに勉強を続けました。その結果、ずっと不調だった英語も入試の直前になって解けるようになり、自信をもって入試に挑めました。

現役生は特に入試当日まで学力が伸びるとよく言いますが、私はそれは本当だと思います。高校3年生の1年間のうちに何度も頑張ることをやめようと思いましたが、私は最後の最後で学力が伸びたので、最後まで諦めず頑張り続けてよかったです。

私が勉強をする中で一番大切だと思ったのは、時間を上手く使うことです。私は高校1、2年生のとき、吹奏楽部に入っており、休みが少なくまとまった勉強時間を確保することがなかなかできませんでした。そんな中でも、英単語や古文単語の勉強、計算練習などは空いた時間にできるだけのことをすることが大切だと思います。

大学生活では、英語の勉強を頑張りたいと思います。高校生のときから英語は好きだったので、もっと踏み込んだ学習をし、英語への理解を深めたいです。また、社会で役に立つ英語を身につけることで、自分の将来の可能性を広げたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の活用方法。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決め方。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受け終わったらすぐに解説授業を見て復習し、次のセンター試験本番レベル模試での目標点を決める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったため、自分で時間を決めて授業を受けることのできる東進で部活の休みの日や部活帰りの時間に勉強がしたかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

古文単語かるたのおかげで古文単語を楽しく覚えることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間の上手な使い方を学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿に参加したことで、勉強への意欲が増した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

得意な科目で思うようにいかない期間が続いていたことがあった。その科目の勉強も続けつつ、ほかの科目を伸ばすようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学のパンフレットを読むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校での授業を通して社会科学系の勉強に興味をもったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ模索中ですが、人のためになる仕事がしたいので、大学生になったらボランティア活動に励みたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
授業を受けてすぐに理解度をチェックすることができる。復習するときに重視すべき点が見えてくる。

過去問演習講座
添削してもらって初めてわかることが多い。自分の直すべき点がわかる。

東進模試
毎月1回あるため、目標を立てやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
添削してもらうことで、自分に足りない点がわかり、どの部分をどのように改善すべきかがわかるようになった。

【 過去問演習講座 センター対策 】
丁寧な解説授業を受けることで、理解を深めることができた。

【 一橋大対策数学 】
自分の志望校に特化した問題で訓練を積むことができた。

友達にシェアする