2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経済学部

谷口公輔くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 日本大学藤沢高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

慢心しないよう気をつけて

入試本番を終えて思ったことは、模試や過去問演習でどれだけ本番に近い姿勢で挑むことができるかだと思います。よく本番には魔物が潜んでいるといわれますが、これは模試や過去問演習で本番と同じくらいの気持ちで取り組むことで対策できると思います。そのために、制限時間を徹底的に意識するタイムプレッシャーを有効に使うことがおすすめします。

また、模試はいろいろ試すとよいと思います。例えば、試験当日起きる時間とか、昼休み食べるものとか、休み時間にやることとかをきめておくと、試験当日もあせることなくいつもどおりできます。

模試の復習については知識問題に重点をおいていました。過去問演習は傾向の把握をとくに重点におきました。過去問演習講座の東進の講師陣の解説授業は傾向を捉えたものであり非常に役に立ちました。

受験を振り返ってみると、盲信は不安をなくすためや自信をもつためにも大切だと思うが、慢心はよくないと感じました。慢心とはおごりたかぶることで、これは自分の成長をとめてしまうし、自分の実力を最大限発揮することができなくなってしまうので、慢心しないよう気をつけた方が良いと思います。

実際自分も、入試本番で得意科目の英語で慢心して失敗しているので、どんなに自信がある科目や、絶対受かると思っている大学でも失敗すればおちるので必ず第一志望と同じくらい本気でいどむべきだと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手科目の勉強方を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母集団が非常に多く正確なデータがでるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の仲の良い人がいたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングが良い息抜きになって良かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校へのあこがれ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分がやればできることを示すために通る道

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
直前期のメッセージが非常に心強かったです

実力講師陣


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生の解説が核心を捉えてて応用が効かせやすかった

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 難関大対策文系数学演習 】


友達にシェアする