2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 社会学部

水野優翔くん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 我孫子高等学校

東進入学時期: 高3・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

東進の様々なシステムを活かして合格

僕は大学合格において東進という場が大きな助けになったと思います。

それは映像による授業だからと言うのもありますが、一番思うことはある程度強制がないとどうしても勉強に甘えが出ます。東進に来ることで確実な勉強時間を作ることが出来たということが、合格できた理由の一つなのかなと思います。

大学合格を果たした今の率直な思いは、罪悪感から解放される晴れやかなものです。もちろん勉強は続けていきますが、風呂の時間、食事の時間に勉強しなくても、多少のうたたねをしても許される日が来たことに感動しています。

後輩の皆さんへの東進の活用法ですが、過去問のデータや東進模試のデータが多いので、それを活用しない手はないと思います。書店やネットで探しても中々10年分ほどの過去問は見つかりませんでした。受験において、過去問で慣れるということは重要だと思います。だから10年分も過去問が出来れば、安心感もかなり違います。プラスで解説授業付きだったのもかなり助かった点だと思います。

最後に今後の志は、受験で培った習慣を崩さずに、多くの事に興味を向けて新たな知識を得たいと思います。受験の中で自分の無知さに気づくことは多々ありました。それを思うと恥じないように多くの知識を得たいと思えます。また興味のある事だけでなく、今のご時世どうしても英語が必要です。得意ではないですが、早いうちから始めてアドバンテージにしたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面の支え

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルが支えられたこと。進む方向を教えられたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が知れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からの勧め

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が色んな意味で成長できるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まず私的成功を果たすことは当然と考え、さらに公的成功、つまり周りの人をも成功に導き、その公的成功も一度で満足せず何度も果たせる人格者になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いい意味で強制的で早くから基礎がつくため

過去問演習講座
10年分も本屋で手に入らないから

高速学習
映像によるものなのでいつでも受けられるから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
わからない生徒の身になって教えてくれて、勉強面だけでなく精神的にも強くなれることを言ってくれるから。

【 難度別システム英語 構文編Ⅱ 】
意味ある雑談で楽しみながら学べ、砕けた心を立て直す言葉を持っているから。

友達にシェアする

 

難度別システム英語 構文編Ⅱ

文法知識を活用した「英文の読み方」を身につけよう

山中博 先生

文法問題はある程度解けるようになったが、英文が読めないという人のための講座です。全ての英語は文法のルールに従って書かれていますが、文法問題を解く場合と英文を読む場合では頭の使い方が異なります。この講座では英文を読むための基本ルールをスモールステップでマスターします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:項目別の文法学習を一通り終えている生徒

東進の授業を体験する